管理人ユウカの日記です


by ks_family
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

なんか違うよ?

先日、外食したときの出来事
3歳くらいの女の子が大きな声で「と~ちゃん」「か~ちゃん」と叫びながら歩き回っていました。うるさいな・・・ってめちゃ不機嫌な息子とあたし(笑)
実は・・って前にもここで言ったことあるけど、あたしは子供が苦手・・正確に言うとしつけられてない子供が嫌いです。特に人が大勢いる場所で騒いでる子供を見ると、ジーっと目で追って親の顔を見ちゃいます。そして「クソガキ」って思います(笑)
その女の子の親は隣のテーブルだったので、しっかり顔を見ましたけどね。

あたしは、可愛い息子が知らない人から「クソガキ」って思われたくないので絶対騒がせなかったです。ちゃんと座ってられないうちは外食しなかったし、小さくても言えば分かります。
そうやって育ててきたんですよね。

で、問題のその子、ドリンクバーに行って、自分でジュース入れたいだの、自分で持ってくるだの、ギャーギャーうるさい・・・( - ゛-)
母親は全部言うこと聞いてさせてる・・あげくの果てには「うるさいとお店の人に怒られるよ」って!!それ違うだろ~~よ。お店の人に怒られるんじゃなくて人に迷惑かけるとか、みんなご飯食べてるから静かにしようねとかちゃんと言えばいいじゃん?
お店の人を悪者にしてどーするよ?
で、たくたくと「うるさいな・・まったく」と言いながら食べてたんだけど、
そこのテーブルに料理が運ばれてきた。やっと椅子に座った女の子に両親が何度も「いただきますは?」と言っていた。
ちゃんといただきます言わないとダメよってしつこいくらいに。
な~~んかそこで違和感感じたんですよね。
そりゃ「いただきます」や「ごちそうさま」って大事だと思うけど、それをそこまでしつこく言うんだったら騒ぎまわってるときに注意するのが先じゃないですか?「いただきます」や「ごちそうさま」って親がちゃんと言ってたら子供だって言うと思うんですよね。
そう思うあたしは変かな・・・?
[PR]
by ks_family | 2005-01-06 22:08 | その他