管理人ユウカの日記です


by ks_family
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

躾けネタひっぱりすぎ?(笑)

ま~、いいよね。
思わぬ反響だもんね~(笑)

うちの子一人っ子じゃないですか~。ダンナには姉がいるんだけど、まだ独身なのでダンナの両親から見たら、孫はたくたく1人なんですよね。
だから当然甘くなる。みんなで食べてるときなんて息子以外は全員大人だから、息子が美味しいと言えば、みんなが「食べていいよ~」って差し出す感じだったんですよね。
あたしたち夫婦だってそうでした。息子に美味しいものを食べさせてやりたいって思うし。
兄妹がいたら、分けて食べることを覚えるんだけど、1人だからその必要がないわけで。
気づいたら一人だけで食べてた・・なんてことがあって、少し残せよ~~って調子でした。
だからきちんと教えたんですよ。
何か出されたら、黙って数を数えて自分がいくつ食べていいのか考えなさいって。
だってね~~。職場の飲み会のときにいたんですよ。
中華って大皿に出てきますよね?で人数分しかない料理だってありますよね?
気づいたら人の分まで食べてた・・って人が。
本人は全く気づいてないから悪気はない。でもねぇ・・・
別にいいんですけどね。でもそんなことを気づかずにやっちゃう大人って嫌じゃないですか?

ちょっとセコイかもしれないけど、でもみんなで食べに行ってるわけだし、数見たら分かるだろうよ・・・って思っちゃいます。
これって一人っ子がやっちゃいそうなことです。

人に迷惑をかけない・・というのを覚えたら次はこういう「人として~」みたいなことを教えています。
でも、ちょっと言いすぎなような・・そんな気もしたりして(^^;)
子育てって難しいです~~。
[PR]
by ks_family | 2005-01-08 23:16 | その他