管理人ユウカの日記です


by ks_family
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

金八先生

さっき、金八先生をちらっと見た。見たことなかったんだけど、たまたま。
ちらっとだけだったので、話の内容はイマイチ分からない

どんなシーンかと言うと、
覚せい剤を使った男の子が金八先生とクラスメイトのまん前で警察に連れて行かれてる・・と言うシーンだった。
バックには歌が流れ、金八先生、生徒、捕まった子がスローモーションで交互に出ていた。

それを見てあたしが中学生の頃に見た金八先生のシーンを思い出した。
ちょうどあたしが中学生のときだったから、もう20年以上前になる。
マッチやとしちゃんのときではなく、沖田ひろくんや、ひかる一平、川上麻衣子のときの金八先生。直江喜一扮する加藤君がやはり警察に連れて行かれた・・・。
バックで中島みゆきの世情が流れスローモーションで加藤君や他の生徒が抵抗して・・それでも捕まって・・と言うシーン・・・金八先生は生徒を庇おうと必死だったけど、どうにもならなかった。・・・もう号泣
あれはどうして警察が来たんだったっけな・・
あの時代は校内暴力が取り沙汰されてた時代で、確か加藤君が放送室かどこかに閉じこもったんだったかな・・・学校側はどうして警察呼ぶの~~って思ったような気がする。
もう20年以上前なのに、そのシーンはよく覚えてる。中島みゆきの世情も。

今日のシーンと全く同じ。違うのは捕まった理由なんだけど、それが覚せい剤っていうのもすごく複雑だな・・中学生で覚せい剤ってそんな時代なんだろうか。

そのシーンを見て息子はなにを感じたのかな・・後で聞いてみよう
[PR]
by ks_family | 2005-03-04 23:35 | その他