人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人ユウカの日記です


by ks_family
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

決断

舅が車を手放すことにしました。
舅は今年70歳。数ヶ月前に腰の骨を潰してしまって、良くなるまでに1ヶ月とか言われてたけど、もう2ヶ月近くたってるのに、まだダメなんだって・・
元々、60代後半にしては足腰が弱そうな感じだったんだけどね。
舅はあたしがイプサムの前に乗ってたスターレットに乗ってるんだけど、それもかなり危なっかしい運転になってきたとかで、決断したみたいです。
もちろん今は腰がそんな状態なので運転はしてないんだけど・・・
どうしたらいいん?って姑が聞いてきたので、イプサム、エスティマを買ったトヨタの人に電話して聞いたら全部やってくれるって。リサイクル法ができたとかで、車を処分するにもお金がかかるらしい。捨てるのも大変だわ・・・

舅は夫を病院に連れて行ったり我が家への送り迎えをしてくれたりして、かなり助かってて、なくてはならない車だったんだけど、事故起こしたら取り返しがつかないしね。
たまにいるよね。枯葉じゃなくて・・・あれ・・なんていうんだっけ?高齢者がつける若葉マークみたいなの。う~~んと・・出てこないや(^^;)
あれをつけてて、車の流れを止めるくらいゆっくり走ってる車・・すごく怖くて早く遠のきたい感じ。時々ふわ~~っと隣の車線に出そうになったり、見ててめちゃ怖い
長年乗ってたし、まだまだ大丈夫だと思ってるのかもしれないけど、咄嗟のときの判断力や運動能力って確実に落ちてるんだろうな・・と思います。
だから舅の決断はよかったんだと思います。

でも、これで我が家で運転できるのはダンナの姉とあたしだけだわ・・
まぁ、あと4年もすれば、息子が免許取るだろうから、それまで頑張ろうっと。
by ks_family | 2005-05-09 21:48 | 家族