管理人ユウカの日記です


by ks_family
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:家族( 42 )

変なとこが似てる

今日はNOVAの日でした。
仕事から帰ると息子が目の下に「クマ」を作って、「今日は疲れたからNOVA休む」といいました。午後からプールがあったから疲れたんだって。
なので、1人で行ってきました。
息子はこの「クマ」が大嫌いらしいです。好きな人はいないだろうけどね(^^;;
実はあたしも疲れると目の下に「クマ」ができます。これは子供の頃からだったので、息子も似たんだろうね。
変なとこが似てて可哀相です。
似てるといえば、NOVAの生徒カードに貼るために証明写真を撮って驚きました。
息子と鼻の形が同じ(@@)鼻と口の間の溝・・なんて言うんだっけ?
そこも同じです。
見てみる?(笑)

b0055653_22515449.jpg
b0055653_2252430.jpg


恥ずかしいので小さめの写真(笑)
どうでしょう?似てると思いません?でも、息子はこの鼻嫌いなんだって~
あたしはけっこう自分の鼻好きなんだけどな~~

それにしても変な写真(笑)
[PR]
by ks_family | 2005-07-14 22:57 | 家族

どうしたんでしょ?

月曜日から期末試験の息子・・・なぜか試験勉強がんばってます。
どうしたんでしょう?
今日は普段は塾の日じゃないんですけど、2年生から試験前の土曜日に1時間テスト対策なるものがあるらしいのです。そこでプリントもらってやって、分からないとこは自由に先生に聞ける・・というシステムらしいです。
2年生になって担任の先生が代わったんですけど、かなり厳しいです。でもしっかり子供のことを見てくれていて、生徒からの信頼も厚いみたいです。
先日先生から「試験勉強はどうか?」って声をかけられたらしく「がんばってます」って言ったら「期待してるぞ!」って言われたって。たったそれだけのことなのに俄然やる気が出てるから子供って分からない。


この日記を書いてるのは26日日曜日の朝なんだけど、今朝起きたらダイニングテーブルの上がこんなことに・・・(^^;;
なぜか自分の机ではなくリビングで勉強をしてるんだけど、こんな有様(='m') ウププ
実はあたし、飲み会で飲みすぎて帰るなり化粧落として寝たので(おい
こんなことになってるなんて知らなかった(^^;;
あたしって、テーブルの上に物を置くのが好きじゃないので、普段なら「片付けなさ~~~い!!」って言うとこだけど・・・
まぁ、でもいいや(笑)

b0055653_9171623.jpg
b0055653_9172989.jpg

これ、息子のふでばこ・・あたしが中学くらいのときは流行った「なめねこ」今でもあるんだね~。
[PR]
by ks_family | 2005-06-25 09:09 | 家族

期末テスト

昨日範囲が発表されたらしい。
なぜかノリノリで勉強する息子・・・
どうしたんだろ???
ちらっとのぞいてみると数学を勉強していました。「?????」いや。マジで
全然分かりませんが・・
数学って学生の時から苦手だった。社会も・・理科も(おい
得意なのは英語と国語だけ(='m') ウププ
でも、まぁ 今はとりあえず仕事してるしなんとかなるもんだわ。

がんばってる息子に幸あれ(笑)
[PR]
by ks_family | 2005-06-21 19:34 | 家族

父の日

1日早いけど、父の日のプレゼントを持って兄一家と一緒に実家に行ってきました。
すぐに焼肉を食べに行こうということになりました。・・・ってゆーか最初からたぶん焼肉に行くだろうな~~って思っていたので、ダンス&呼吸法が終わってもほとんど水分を取らず兄の車に乗せてもらって行きました。←ちゃっかり(おい
で、生をグビグビ~~♪めちゃうま~~~~~っ!!
母も兄嫁も飲めないので結局飲んだのは父と兄とあたし(笑)
兄は既に実家で父親と焼酎を飲んでいたので、大ジョッキの3分の1くらいでとまってました。
「にーちゃん、もう飲まんの?」とあたし・・・(笑)
兄の残したビールもちゃっかりいただきました(笑)
結局中ジョッキ2杯くらい飲んだかな~~。でも、かなり気持ちよくなってちょっとヨッパでした(笑)
家族と一緒だったから気が緩んでたのかも~~
だっていつもなら2杯くらいじゃ酔わない(おい
[PR]
by ks_family | 2005-06-19 20:08 | 家族

夫が退院しました

今日めでたく夫が退院しました。
40日間の入院生活でした。血糖値は正常値に戻りました。
1月以上も寝たきりだったので、外に出たらフラフラしてました。
それは日にち薬だと思っています。
そのまま実家につれていきました。前にもここに書いたけど、舅が車の運転をやめたので夫の送り迎えができないんです。
あたしは毎日車で1時間かけて通勤してるので、送り迎えとなるとかなり大変。
なので実家でみてもらいます。
入院前もそうだったんだけどね。

そして、本日NOVAデビューしました。
一番下のクラスで(笑)
12歳の女の子、32歳、35歳の男性、そしてあたしの4人
先生は外人の女性です。
ちょっとドキドキだったけど、すぐに慣れて楽しかったです。
テキストに沿って会話を進めて行くんだけど、先生の言ってることがほぼ聞き取れてびっくり(@@)
レベルチェックのときも思ったんだけど、言ってることはだいたい分かります。
実はゴスペルに行ってたときに、毎回外人の牧師さんが来て聖書について15分くらい英語でお話をしてくれてたんです。奥さんが日本人で通訳してくれてたんだけど、ある日なんとなく言ってることが分かるような気がしたんです。
一番下のクラスだから当然簡単なことしか言ってないとは思うんだけど、あたしにしては上出来だと思います。
明日は息子がNOVAデビューです。楽しみだ~♪
b0055653_2032385.jpg
b0055653_20321683.jpg

久々にクッキーとマドレーヌを焼きました。
マドレーヌはメープルシュガーを使ったので、部屋中メープルの香りが立ち込めていました
[PR]
by ks_family | 2005-06-05 20:09 | 家族

日曜日に退院しま~す

やっとのことで夫の退院の許可が出ました。
いつものごとく、昼休みに病院に行くと「先生のお話がありますからちょっと待ってください」と言われました。
しばらく待っていると先生が来て「血糖値も脱水も安定してきたので元の病院に戻って、あとは外来でOKです」と言われました。
約40日の入院でした。何度か血糖値があがって今回のように入院したことがあったけど、だいたい1月くらいで退院できてたのでそろそろだと思ってました。
日曜日に迎えに行きます。
[PR]
by ks_family | 2005-06-03 23:06 | 家族

目の痛み

息子が昨日から目の奥が痛いと言ってたんだけど、今朝起きてみるとかなり痛みがひどくて学校を休むと言う。
木曜日って眼科は午後からお休みのとこが多いので、仕事を休んで連れて行くことにしました。
目ってすごく怖い。夫が脳腫瘍だと気づいたきっかけが目の奥の痛みだったからすごく怖い。
今週の初めに身体測定があって、今までAだった視力がCになってしまいました。
眼科に行くと平日で雨だったからかガラガラでした。
いろんな検査をしました。
左右の視力の差が激しくて片方の目だけで見てる状態なので視神経が疲れてしまって腫れてるらしいです。痛みはそれからきてるって。
目薬と痛み止めの薬をもらいました。
視力は子供の場合は目薬でよくなることもあるので、しばらく目薬をさして様子をみることになりました。
メガネを作るのは簡単だけど、1回作ると一生かけることになるので、普段の生活に気をつけて回復できたらいいねってことでした。
視力が悪いといいことなんにもないもんね。
あたしは視力検査の一番上も見えません。普段はコンタクトだしコンタクトをはずすとメガネです。いらんお金がかかります(笑)
[PR]
by ks_family | 2005-06-02 21:23 | 家族

夏休み

そろそろ夏休みの計画を立てよう・・と言う話になった。
毎年キャンプに行くんだけど、昨年はキャンプの途中で夫が具合悪くなって両親が病院に連れていってくれて、そのまま入院・・てことになったので、たぶんキャンプはもう無理。

本当は一緒に行けたらいいんだけど・・・
とりあえず息子と2人で計画中
大阪とか東京とか沖縄とか・・・いろいろ候補は上がったけど、結局徳島県の鳴門市に行くことになりそうです。
息子が「ダビンチコード」を読んで以来「大塚国際美術館」に行きたいってずーっと言ってたので多分決まりだと思います。
・・てゆーか。あたし全然興味ないんですけど~~~~~(笑)
でもまぁ、子供の頃から美術館とかに行くのもいいのかもしれない。本人が行きたがってるんだしね。
[PR]
by ks_family | 2005-05-24 22:06 | 家族

体育祭

朝から雨が降る中体育祭が行われました。
途中何度も中断しながらなんとか競技を進めていきました。
午後になってやっと雨があがったけど、午後からの競技は1時間程度で終了(^^;)
中学の体育祭なんてあっけないもんです。

さ~、ここからが大変。テントの片付けがあります。
雨で濡れて、さらに更に砂がついてめちゃめちゃ汚くなったテント・・
このまましまったらカビて怒られるよな・・・・
テントは地区の所有で昨日公民館長に倉庫のカギを借りて出してきたものです。
カビたらあたしの責任だし~~(T_T)
うちはマンションだから洗う場所もなければ干す場所もない。
途方にくれつつ公民館に持って行きとりあえずぞうきんで拭いてたら、片づけを手伝ってくれてた子供の同級生のご夫婦が「うちで洗って干しとくよ~」って申し出てくれました。
「ま、マジで?いいんですか~?(T_T)」
副地区長の兄嫁と一緒にその人のお宅まで行きお庭で洗って干させてもらいました。
洗ってって言ってもあたしがやったのはお手伝い程度でそこのご主人がせっせとやってくれました。いい人だ・・・・
今までこういうのってめんどくさくて、なるべくなら関わりたくないって思ってたけど、これからは協力します~~っと心に誓った母でした。
[PR]
by ks_family | 2005-05-22 19:17 | 家族

どしたの?

片付けができない息子の部屋と机の上がすごいです。
いつも「片付けなさい!片付けなさい」と言ってるけど、「した」と言うだけでめっちゃ汚い。
それが何を思ったのか夜10時頃から片付け始めた。
何も言ってないのに・・・結局やり始めたら止まらなくなったらしく寝る時間の11時過ぎても掃除してる息子・・・まあいいや

アリスもその姿が気になるらしく、何度も覗きに行ってておかしかった。
あたしは何も口を出さなかったけど、息子はO型なのでここらで持ち上げてその気にさせとこ・・と思い「わ~~。めっちゃ綺麗になったやん!!すごいわ~~。」って誉めると「綺麗やと気持ちがいいな」だって(笑)
いつもは汚くても平気なくせに(笑)

生まれて初めて自ら掃除をした部屋の←大げさ(笑)
b0055653_21263354.jpg
記念写真
いつもは床が見えません(笑)
[PR]
by ks_family | 2005-05-11 21:22 | 家族