管理人ユウカの日記です


by ks_family
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:仕事( 13 )

暑気払い

今日は職場の暑気払いでした。
別府にあるホテルの屋上ビアガーデン。
が!!しか~~し。あたしは息子の塾のお迎えがあるため、ウーロン茶(T_T)
ビアガーデンに入るなり、モワワワ~~ンと熱気が(^^;;
2時間3000円で飲み放題食べ放題。しかもテーブルに卓上コンロが置いてあって焼肉を焼くようになってる・・・火つけたら暑いなんてもんじゃ~~ない。
そりゃ、ビールに焼肉なんて最高でしょう~よ。でもあち~~~~~(^^;;

途中でふと気づくとホテルの展望風呂が丸見え(爆)
おっさんの裸なんて見たくないんだよ~~~~(叫
[PR]
by ks_family | 2005-07-15 21:30 | 仕事

それはダメでしょ~

今日テレビで、若者の言葉が乱れてると言っていました。
「ヤバイ」の使い方が昔とは違って、すごいとかうれしいとかそういう意味で使うんだって。
それを見てて思い出したことがあります。
今週はうちの採用試験の願書受付期間です。
先週くらいから願書を取りに来る人が多くなってきました。
昨日も10代の男の子が1人来ました。
わたしがたまたま廊下に出たらその子がいたので、「はい。何か?」って聞いたら人差し指を立ててあごのあたりでユラユラさせながらいきなり、「ほら。あれ」だって。
「はい?」思わず耳を疑いました。願書をもらいに来て、そこの職員に「ほら。あれ」ですよ?
もうその時点で不合格(笑)
なんとなく分かったけど、あまりに失礼なんで、「はい?何ですか?」と聞くとやっと「○○採用試験の願書ください」って。最初からそう言いなさいって言いたかったけど、おばちゃんは言えなかったです(^^;;
しかし、こんな子が入ってくるかもしれないと思ったらかなりブルーです。
落ちろ~~~~~(笑)
[PR]
by ks_family | 2005-07-12 19:13 | 仕事

┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

あたしの斜め前に座ってるダジャレおじさん。最近めちゃめちゃハイテンション
中古住宅を購入することになってうれしいのかなんなのか・・・めちゃめちゃハイテンション
つーか。うるさい。ダジャレを言ったりどうでもいいことを独り言っぽく、でも大きな声で言ったりしてうるさい。
ダジャレは時々腹が立つぐらいくだらん(おい
どれくらいくだらんかというと、「どっと疲れてドットコム」この程度のダジャレです・・・ね。腹立つでしょ?(おい
これを連発するんです~~。
愛想笑いはしたくないので、「全然おもしろくない」とか言うんだけど、それはそれでうれしそうにしてるから困ったちゃんである。あたしは本気でおもしろくないって言ってんだけどね。全く気づいてない。
聞こえないふりをすると「あ。無視した」とか言うし・・・
でも、こっちだって気分が優れない日もあるわけでそんな日は心の中で「いい加減にしろ!!」と叫んでいる。このオジサン実は気難しい人で今でこそこんな風にダジャレを言ってあたしの反応をうかがってるみたいな感じだけど、前は若い子をいじめたりとか・・まぁいろいろあった人です。
だから気持ちよく仕事をしていただかないと、めんどくさいことになるわけです。

一昨日はあまりにもうるさくてこっちもいらいらしたので2時間くらいダジャレを言っても知らん顔して聞こえないふりをしていたら、拗ねた(おい
めんどくさ・・・拗ねたら不機嫌になるのでうっとおしいんだな
今日は寝不足の僕チンの癇に障ったらしく、「朝からうるさいっすね(怒)」と僕チンがこっそりあたしに言って来た。

おじさん・・・口を動かしてる半分、いや3分の1でいいから手を動かそうよ(おい
[PR]
by ks_family | 2005-06-17 23:17 | 仕事

どう思います?

来週、福岡にある上層部からお偉いさんが視察に来る。
分刻みのスケジュールがこと細かく決められていて、かなり大変。
あたしはお茶とおしぼりを出すんだけど、昼食も食べるので2回出すことになる。
湯のみを下げて洗って・・という時間的余裕がないため2回目のお湯のみも用意しないといけないんだけど、湯のみが足りない。おしぼりもない・・・てゆーか。買うお金もない(笑)
社会保険庁が架空のイベントを企画して6億円を別のことに使ってたとか、NHKの人が受信料で海外旅行とか行ったって話題になってるけど、同じ公務員なのにうちの職場はめちゃ貧乏(笑)
そこで本庁に相談した。もしかしたら視察のための別予算とかなにかあるんじゃないかな~って思って。でも帰ってきた答えは湯のみはお客さん用のが本庁にたくさんあるので貸します。おしぼりも新品じゃないけどあります。って
それで、2日ほど前に借りてきたわけですが、今日おしぼりを見て唖然。
8枚借りてきたおしぼり・・シミだらけ
まともに使えるのは2枚くらいで、机の上におしぼりを出して見てるのを見て、隣のおじさんが「どうしたん?ぞうきん?」だって(爆)
そう・・ぞうきんにも見えなくはないようなそんなおしぼり。
ちょっとあんまりだよね・・・漂白したら綺麗になるかもしれないって思ったけど、繊維自体もゴワゴワでこれをいくら漂白してもどうなん・・・?って感じです。

課長に見せたら「うわ~~。あんまりやな」って
自分たちが飲むお茶代を毎月集めてるお金があるので、それで買いますって言うと、「俺が持ってくるわ」って課長が言いました。みんなのお金使うことはないよって。でもそれなら課長のお金使うこともないですよ~~って言って、結局お茶代で買うことにしました。

そこでふと思ったんだけど、終ってから返すと「汚したまま返してきた」って言われるよね。
課長も使う前に返したらいいよって言うので今日郵便で送り返しました。
だまって返すのも悪いので電話して「ちょっと汚れてるのでこっちのお茶代で買います。せっかく用意してくれたのにごめんなさい」って言いました。
用意してくれたのは30代の既婚女性でした。後で聞いたんだけど、あたしのこの電話を聞いたその女性「向こうで漂白しないんですかね~」って言ったって。
用意した時に「ちょっと汚れてるけど漂白するやろ」って言ってたらしいので汚れてることをちゃんと知ってて貸したってことです。

きっと彼女は漂白ぐらいすればいいのに・・って思ってるだろうけど、あたしは人に貸すのに汚いのが分かってて貸す方がおかしいんじゃないかって思います。
2週間以上前から頼んでたんだし、綺麗なのを貸してくれるのが普通なんじゃないかな~
それか、ちょっと電話してきて「少し汚れてるので、そちらで漂白してもらえませんか?」ぐらい言ってもいいんじゃない?
あたしならそうするけど・・・細かいことだけどあたしの感覚が変なんでしょうか?
[PR]
by ks_family | 2005-04-21 19:24 | 仕事

礼儀正しい小学生

今日の3時頃の話です。
うちの職場は職員数9人の小さい出先機関なので1部屋に職員が全員います。
事務室の外の廊下で「すいません。すいません」と女の子の声がしました。
子供だけで来るようなとこじゃないので、「は~い」と言って出てみると、小学生の女の子が2人立っていました。
「トイレに行きたいので貸してもらえませんか?」ってハキハキと言いました。
「どうぞ。どうぞ」と言ったものの、女子トイレは個室が1つしかありません。
二人ともモゾモゾしてたので、女子トイレのすぐ横にある車椅子の方専用のトイレも貸してあげました。
「ランドセル見ててあげるから、ここに置いていっていいよ~~」と言うと
「すみません」と言いながら、長いすに置いてパタパタとトイレに行きました。
しばらくするとホットしたような顔で出てきて「急に来てすみませんでした」って。
何年生?って聞いたら「4年生です。そこの○○小学校です」ってこれまたハキハキ。
あまりにも気持ちがいい受け答えなので、「通学の途中でトイレに行きたくなったらいつでも来ていいんだよ~」って言うと「ありがとうございました」って礼をして帰っていきました。

大人は黙って入ってきて、勝手にトイレを使って、また黙って出て行く人多いんです。
官公庁だからいいと思ってるのかもしれないけど、一言言っていけばいいのにな~って思います。
大人よ見習え~~!!

それと、今朝の地震で県外のお友達から次々にメールをいただきました。
すごくうれしかったです。
なのに、あたしは「大分は全然揺れなかったよ~」ってアホなことを書いてしまいました。
正確には「大分も揺れたけど、寝てて全く気づきませんでした」です。
みなさん、どうもありがとう。

b0055653_21225869.jpg

夜、暇だったので沖縄のお菓子「ちんすこう」を作ってみました。
美味しいけど、甘っ(^^;)
[PR]
by ks_family | 2005-04-20 19:54 | 仕事

今日はこの冬一番の冷え込みだったらしい。
朝から寒いなんてもんじゃ~ない。
職場は別府市なんだけど、お昼前から吹雪いてきた。風も強くてすごい
最初はちょっと楽しかったんだけど、だんだん帰りのことが心配になってきた。
うちのマンションは坂を登りつめたとこにあるので、少しでも凍ると坂が上がれない。。。
やばいよな・・・って思ってるとどんどん雪がひどくなってきたので、3時から休暇を取って帰ることにした。車にはかなりの雪が積もっていた。
職場を出発して20分・・大分市内に入ると・・マジかい!!晴れてるし~
雪は降ってるけど晴れてるから全然積もってない。あらら・・・
せっかく休んだのに~~。でも引き返すこともできないのでそのまま買い物をして帰ることにした。寒い中帰ってくる息子にシュークリームでも作ってやろう・・と。・・てゆーか、リベンジ(笑)
で、なかなかのものができました。
ホッペを真っ赤にした息子が帰ってきて、あたしがいるのでびっくりしてたけど、ちょっと嬉しそう♪珍しく「ポッペ触ってみて」などと言うので触ってやるとすごく冷たい。
で、「ひゃ~~~。冷たいな~。寒かったやろ~。ミルクティー作ってあげるな~」と言うと「うん」だって(笑)
中1だけど、まだまだ可愛い(笑)
b0055653_223331.jpg
b0055653_22467.jpg

3時間でこんなになりました
[PR]
by ks_family | 2005-02-01 22:04 | 仕事

顔むくんでますよ・・・

今朝職場に着いて車から降りたときの、ボクチンとの会話

ボ:○○さん太りました?
私:え~~。500グラムくらい太ったけど顔に出るほどじゃないけどな~。髪型かな?
ボ:あ、じゃ~、むくんでるんすよ
私:ええ~そうかな(T0T)
ボ:休みボケで眠そうな顔してますもん
私:・・・・・
  もう仕事教えちゃらん←方言で教えてあげないという意味

朝からこんなやりとりでした。
数ヶ月前に「○○さん太りました?」と言われ図星だったのでダイエットを決心したいきさつがあるので、彼の言葉はあなどれない・・・
確かに、今日はブスだったような気がする・・っていつも美人とかそういうことじゃないですけどね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
[PR]
by ks_family | 2005-01-05 22:10 | 仕事

ストレス

職場でのストレスがピークに。
たった1人のためにまわりがこんなにストレス溜めるのってある意味すごい。
一番元気なのは病気だと言って自己主張ばかりしてる本人なのに・・・
世の中言ったもん勝ちなんだろうか?
お給料は働いた対価じゃないのか?
社会人としてのプライドなんてないんだろうな~・・・

これ以上あたしらにどうせ~~っちゅーねん・・・
あなたを見ると「佐○玉緒」を思い出します~~~
言動がそっくりなんです~~~~
でも40代後半なんです~~~~
ウザいんで・・・・(以下略 (笑)

はぁ・・・マジでストレス溜まりまくりですわ・・・
[PR]
by ks_family | 2004-12-08 22:42 | 仕事

昼休みの出来事

わが職場の愛されキャラA先輩。女性です。
今日のお昼に、自分の椅子に座った途端「ブーーーーー」とすごい音と共に
1.5メートルほど先のキャビネットに張り付いた・・・
「な!な!な!なに~~?」とか言いながら・・・
音の元は昔流行った「ブーブークッション」
置いたのは・・・斜め前の席で大笑いしてるボクチン・・
午前中におつかいに出たボクチンは駅前のお店で
ブーブークッションを見つけたらしい。
それを見たボクチンは瞬間思わず吹き出した・・・想像して( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
100円で購入して何食わぬ顔で帰ってきてA先輩が席を外した隙にセットして戻ってくるのを待っていたらしい。そうとは知らないA先輩は思いっきりというか、
普通に座りすごい音を出し、持っていた箸を投げ捨てたのである・・・ボクチンの予想どおり( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

しかし、今でもブーブークッションなんて売ってるんだ?
そして見事にひっかかる人がいるんだ?
A先輩ネタにしてごめんなさい。
[PR]
by ks_family | 2004-12-06 22:18 | 仕事

どっちがセクハラ?

今日の仕事中コピーを取っていると、首筋から耳にかけて「ふう~~~~」っと息を吹きかけられた。犯人は24歳のボクチン。
誰もいないと思っていたのでびっくりして「ひゃ~~~」と大きな声で叫んでしまった(^^;)
別に耳元で息を吹きかけられたわけじゃなくて、少し距離があったので感じたわけじゃないけどね(爆)←言わなくていい?(笑)
あたしの叫び声を聞いて大笑いしてるし・・・
まったく~~~。部屋中に聞こえるくらい叫んでしまったじゃないか~~。
「そりゃな、耳は感じるけどびっくりするやろ?」などと言いながら
「あれれ??もしかしてあたしのこと好きなん?」とボクチンに言うと
「止めてください。セクハラですよ~~」だって。
首に息吹きかけるのはセクハラじゃないんかい!!
[PR]
by ks_family | 2004-11-12 23:11 | 仕事