管理人ユウカの日記です


by ks_family
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:その他( 42 )

びっくり

昨夜・・いやもう今朝か・・
3時半頃に「ガシャーン」という音で目が覚めた。
びっくりして音がした廊下に行ってみると、玄関のすぐちかくの廊下にある電気のカバーが落ちていた。20×30センチくらいのかなり厚いガラス製のカバーなので落下してこコッパ微塵
かなり広範囲まで広がってすぐ横にある息子の部屋にまで散らばっていました。
急いでアリスをハウスに入れて、大きなガラスを広いつつ、ホウキで集めました。
そのあと、掃除機をかけたけど、夜中だし階下の人の迷惑になると悪いので、掃除機を抱えて20分くらい何度も何度もかけました。

息子はいつもなら自分の部屋で寝てるのに、ガラスが落ちる前。。。たぶん1時間くらい前だと思うんだけど、あたしのベットにもぐりこんで来て、「痛い夢見た」って。
心細くなってもぐりこんで来て、そのまま隣で寝ていました。
もし、あのまま息子が自分の部屋で寝てたら、ベットだから直接ガラスが当たることはないけど、音で起きて1歩でも歩いてたらザックリ・・・・
今考えても怖いです。マジで。
息子は「デジャブーかな?」とか言ってたけど、意味が全然違うし。。。。
それを言うなら予知夢?
いずれにしろ、誰も怪我しなくてよかったです。

綺麗に掃除し終わってハウスから出してもらったアリスは何度も何度も玄関に行っていました。
それから全然寝ずに、まるで見張ってるみたいでした。
b0055653_2025542.jpg

今はカバーなしで「裸電球」です(笑)
[PR]
by ks_family | 2005-04-11 20:00 | その他

優れもの

せっかくHBで食パンを焼いても切るのが上手くいかなくて、いろいろ探してたら
ありましたよ・・こんな優れものが。
b0055653_19374365.jpg

この隙間にパン切り包丁を入れて切るのです
b0055653_19382519.jpg

ストッパーがついてるので切ったパンも倒れません
b0055653_19385159.jpg

包丁は折りたたんでここに収納
b0055653_1939890.jpg

ほら。こんな感じ
b0055653_19392469.jpg

透明ケースがついてるので2,3日こうして入れててもパンは乾燥しません

どう?なかなかいいでしょ?
クオカさんが購入しました・・・なんかクオカさんの回し者みたい?(笑)
[PR]
by ks_family | 2005-03-29 19:40 | その他

今日は寒かった~{{ (>_<) }}
春はもうすぐそこだって言うのに、雪が降ってました。
九州なのに3月に雪なんてありえない~~(@@)

今日、先日の送別会の写真を見ました。
マツケンサンバ踊ってる写真・・・・(^^;)
写真てモロに年齢が出ますよね。
もう少しイケてると思ってたんだけどガックリ(笑)
イケてると思ってること自体厚かましい?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
[PR]
by ks_family | 2005-03-24 22:08 | その他

九州で地震

今日の朝11時前に九州で大きな地震がありました。
息子は自分の部屋でまだ寝てて、あたしはお化粧をしてるときでした。
急いで息子の部屋に行来ました。「アリス~」って呼ぶとアリスもすぐに息子の部屋に来ました。
息子に布団をかぶせて3人でじーっとしてました。
うちはマンションの6階なのでかなり揺れたし長かったです。
震度3くらいかもしれないけど、体感では震度4くらいかな・・・
揺れがおさまってもしばらく気分が悪かったです。

テレビやヤフーのニュースで福岡と佐賀で震度6と言ってるのを聞いてびっくり。
そんな大きな地震なんて初めてかも・・・
しかも隣の県だし。
亡くなった方もいるようです。

県外の友達数人から心配してメールをいただきました。
こういうとき、すっごく嬉しいです。
どうもありがとうございました。
[PR]
by ks_family | 2005-03-20 20:30 | その他

金八先生

さっき、金八先生をちらっと見た。見たことなかったんだけど、たまたま。
ちらっとだけだったので、話の内容はイマイチ分からない

どんなシーンかと言うと、
覚せい剤を使った男の子が金八先生とクラスメイトのまん前で警察に連れて行かれてる・・と言うシーンだった。
バックには歌が流れ、金八先生、生徒、捕まった子がスローモーションで交互に出ていた。

それを見てあたしが中学生の頃に見た金八先生のシーンを思い出した。
ちょうどあたしが中学生のときだったから、もう20年以上前になる。
マッチやとしちゃんのときではなく、沖田ひろくんや、ひかる一平、川上麻衣子のときの金八先生。直江喜一扮する加藤君がやはり警察に連れて行かれた・・・。
バックで中島みゆきの世情が流れスローモーションで加藤君や他の生徒が抵抗して・・それでも捕まって・・と言うシーン・・・金八先生は生徒を庇おうと必死だったけど、どうにもならなかった。・・・もう号泣
あれはどうして警察が来たんだったっけな・・
あの時代は校内暴力が取り沙汰されてた時代で、確か加藤君が放送室かどこかに閉じこもったんだったかな・・・学校側はどうして警察呼ぶの~~って思ったような気がする。
もう20年以上前なのに、そのシーンはよく覚えてる。中島みゆきの世情も。

今日のシーンと全く同じ。違うのは捕まった理由なんだけど、それが覚せい剤っていうのもすごく複雑だな・・中学生で覚せい剤ってそんな時代なんだろうか。

そのシーンを見て息子はなにを感じたのかな・・後で聞いてみよう
[PR]
by ks_family | 2005-03-04 23:35 | その他

すごい人

昨日、すごい人見ました。・・・あれ?おとといだっけ?・・まいいや
とにかくびっくりしたんです。
朝の通勤時、信号待ちしてて何気なく右に並んだ車を見たら・・・
おばちゃんが歯磨きしてました(爆)
いや。マジで歯を磨いてるんだよ?歯ブラシでゴシゴシ(@@)
つーか。ブクブクペーーはどうするんだろ?
絶対最後まで見届けてやる~~って思ってたら途中であたしの前に入りました。
でも、まだゴシゴシ・・・あたし釘付け(笑)
そうこうしてるうちに歯磨きが終ったみたいで、ゴシゴシしなくなったけど、ついにブクブクペーはしませんでした。オエッ・・想像しただけで気持ち悪い
運転しながら新聞読んでる人やマンガ読んでる人は見かけたことあるけど、歯磨きしてる人は初めてみました
[PR]
by ks_family | 2005-03-02 22:35 | その他

友達の家で勉強

今日は夕方5時から7時まで塾の無料体験があるらしい。
息子は既に行ってるので関係ない・・とか思ってたら、どうも友達を誘って自分も行くみたいです。「塾も生き残るために無料体験とかして大変やな・・」とか生意気なこと言ってました。
でも、その通りだと思うけど(笑)

で、その一緒に行く友達の家で時間まで勉強すると言う息子・・・
「おかーさんは、試験前に友達の家で勉強すると言って本当に勉強した人を見たことがありません」と言ったけど・・つーか。いないよね?マジで
まぁ、もう中学生だしいちいち親が口を出すのもアレなので「行けば~」と言いました。

で、今8時なんですけど・・・さっきメールが来て「先生に分からないとこ聞いてるからもう少し遅くなる」だって・・
あ。帰ってきた~~。ご飯にしま~す

ふぅ~~。食べ終わりました。
いやでもさ~、普段からちゃんと勉強する子なら変だって思わないんだけど、いつも勉強しないからね~。逆に勉強してるとどうしたんだろ・・・って心配になるよ(笑)
[PR]
by ks_family | 2005-02-27 20:11 | その他
今日TBSでやってましたね。
実は見てなかったんだけど、友達がメールをくれて慌ててテレビをつけました。
ちょうどダンナが手術を受けた北九州の病院が出てました。
そのすぐ後には一番最初に行った長崎の病院も出ていました。
36歳の男性・・すごく大きな腫瘍を十数時間かけて全摘しました。
何度見てもすごい!家族が待合室で手術が終るのを待ってるのを見たら、もうダメ・・・ボロボロ涙が出て止まりませんでした。だってまだ1年ほど前のことなんだもん。鮮明に覚えています。
息子も見ていて、ちょっと泣いていました。
改めてすごい先生に手術してもらったんだな・・・・と思いました。
先生の手術を何百人もの人が待っていると言っていました。
一昨年同じようにTBSであったテレビを見て「すごい!!この先生しかいない!」と思いネットで検索してその3ヶ月後には手術を受けてたわけですから・・・すごく運がよかったんですよね。
本当に神様に感謝します。神の手と呼ばれるのも本当によく分かります。
あたしたちには神様に見えましたもん。

明日目が腫れてるかも・・・・(^^;)
[PR]
by ks_family | 2005-02-03 00:48 | その他

ただいま~

行ってきました。山小屋
いや~。寒かったけど、楽しかったです。雪が40センチくらい積もってて、たくたくも大喜び。つーか。あたしも大喜び(笑)
荷物を置いてすぐに外に出ましたよ~。
長靴はいて、その上から100均で買ったビニールの腕カバーをして。足に(笑)
そうすると長靴の隙間から雪が入らない。我ながら賢い<(`^´)>エッヘン
10枚入りだったので友達に配る(笑)
さらに手袋の上からビニール手袋をして中の手袋が濡れないようにと念の入れよう(='m') ウププ
長靴の上からビニールの腕カバーをつけた怪しい大人が3人と雪まみれになってる子供が3人・・・なぜか必死で「かまくら」を作ってる。
そして3時間後、立派な「かまくら」が完成。
代わる代わる中に入って写真など撮ってみた。
いつもなら「寒いからやだ~~」と遠くから見てるあたしがせっせと雪を運んでたのを見てびっくりしたと息子から言われてしまった(^^;)
実はめちゃめちゃ楽しかった( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そして夜の宴会。元々大分にいて転勤で県外に行ってる人達も来てたりして、すごく久しぶりの人もいた。「全然変わらないな~~」と言われ
上機嫌なσ(・・*)アタシ
いつもなら絶対に飲まない日本酒も樽酒の美味さについつい飲んでしまい、さらに上機嫌
・・・とまぁ こんな調子ですごく楽しい山小屋でした。
b0055653_2222069.jpg

[PR]
by ks_family | 2005-01-30 20:28 | その他

ひおうぎ貝

夜8時頃に同じマンションに住む兄嫁から電話がかかってきた。
「実家からひおうぎ貝もらったから持っていくよ」と・・・・
実家とはあたしの実家。すなわち兄とあたしの実家。
父が再婚した人は・・ちゅーか お母さんはいろんなものを買ってきてはあたしたち兄妹におすそ分けしてくれる。
最初はあたしに電話がかかってきてたんだけど、かかる時間が遅い(^^;)
夕飯の後片付けが終ってくつろいでいる頃にかかってくるので、なんだかんだと理由をつけては取りにいかなかったら、最近は兄嫁の方にかかるようになった(笑)
でも、同じマンションに住んでるので必ずうちの分ももらってきてくれるわけで・・・
ある意味ラッキー?(こらこら
で、今日も夜取りに行ってくれたらしい。
が!!あたしは「ひおうぎ貝?・・・う~ん。今から焼いたりするのめんどくさ・・・・モゴモゴ」
などと言い、「もう食べて!!全部」と言いました。
で、電話を切って20分くらいしたら「ピンポ~ン♪」と鳴って焼いたひおうぎ貝を持った兄嫁が立っていたのでした。ラッキー?(おい
美味しかったよ~~(ペロリ
おね~さんありがとう~~~
b0055653_23112250.jpg

[PR]
by ks_family | 2005-01-24 23:10 | その他