管理人ユウカの日記です


by ks_family
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:その他( 42 )

夜、ダンナの父のお見舞いに行った。
ちょうど夕飯を食べた後だったみたいで、座ってた。
意外と元気そう。でも痛いらしい・・・そりゃ手術した翌日なんだから痛いわな。

「どう?」とか話してると、じーちゃんが一緒に行った息子に「今から学校に行くんか・・」と聞いてきた「じーちゃん!!」(ボケたんかい?)と心の中でツッコミいれつつ、
「いや・・今夜やけど?」って言ったら「おお~~~。昼と夜の区別がつかなかった」とか言い訳してたけど。。。。じーちゃん大丈夫かい!!
心配になるので、姑に電話して様子を見てるように伝えておいた。
じーちゃんにボケられたら困る~~。
[PR]
by ks_family | 2005-01-20 23:03 | その他

ダラダラ~

数日前からとくかに眠い(^^;)
寝ても寝ても眠い。なので今日も家でゴロゴロ~
起きてはまた寝て~と言う感じでした。出かけたのはスーパーに行ったそのときだけ(^^;)
ま、たまにはいいよね?(笑)
最近片道1時間の運転がちょっときつい。
年かしら~?なんてちょっと思ったり。
あと1年。あと1年がんばればまた転勤になって家から20分のところになるのでそれまでがんばりまっす♪
[PR]
by ks_family | 2005-01-16 20:34 | その他

今朝の夢

昨夜から今朝にかけてたくさん夢を見た気がする。
どれも覚えてないんだけど、起きる直前の夢だけははっきりと覚えている。
場所は韓国の空港。韓国かどうかは分からないけど、10月に行った韓国の空港にそっくりだった。
そこの椅子に座って知らないおばちゃんたちと話してるあたし・・・
次の瞬間なぜかそこは小学校?の卒業式になっていた。
空港で卒業式・・夢ならでは
子供達が入場してきてる。遠くから「欽ちゃん走りで来てる男の子」が2人いた
近づいてくると・・「ぎょえ~~。ま~たつまらんことしてる」・・そうそれはたくたく
あたしの目の前を「欽ちゃん走りで通り過ぎる息子」を見てカッカしてるとこで目が覚めた。
はぁ~~・・夢の中でも怒ってたよ。疲れた
[PR]
by ks_family | 2005-01-11 21:17 | その他

だらだら~

躾けがどーとか言ってるわりには、ダラダラな1日でした。
外に出たのDVDをレンタルしに行って買い物をしてきた1時間ぐらい・・
それ以外は息子と2人でダラダラ~~~。
「明日で冬休みは終るけど、宿題とかいいの?」と聞くと「バッチリ!!」だって。
この「バッチリ」が曲者。
これがでる時はたいがい「バッチリ」じゃないんだけど、もう確かめる気にもならず、放置(おい
どうせ怒られるのは息子だ~~~
[PR]
by ks_family | 2005-01-09 22:16 | その他
ま~、いいよね。
思わぬ反響だもんね~(笑)

うちの子一人っ子じゃないですか~。ダンナには姉がいるんだけど、まだ独身なのでダンナの両親から見たら、孫はたくたく1人なんですよね。
だから当然甘くなる。みんなで食べてるときなんて息子以外は全員大人だから、息子が美味しいと言えば、みんなが「食べていいよ~」って差し出す感じだったんですよね。
あたしたち夫婦だってそうでした。息子に美味しいものを食べさせてやりたいって思うし。
兄妹がいたら、分けて食べることを覚えるんだけど、1人だからその必要がないわけで。
気づいたら一人だけで食べてた・・なんてことがあって、少し残せよ~~って調子でした。
だからきちんと教えたんですよ。
何か出されたら、黙って数を数えて自分がいくつ食べていいのか考えなさいって。
だってね~~。職場の飲み会のときにいたんですよ。
中華って大皿に出てきますよね?で人数分しかない料理だってありますよね?
気づいたら人の分まで食べてた・・って人が。
本人は全く気づいてないから悪気はない。でもねぇ・・・
別にいいんですけどね。でもそんなことを気づかずにやっちゃう大人って嫌じゃないですか?

ちょっとセコイかもしれないけど、でもみんなで食べに行ってるわけだし、数見たら分かるだろうよ・・・って思っちゃいます。
これって一人っ子がやっちゃいそうなことです。

人に迷惑をかけない・・というのを覚えたら次はこういう「人として~」みたいなことを教えています。
でも、ちょっと言いすぎなような・・そんな気もしたりして(^^;)
子育てって難しいです~~。
[PR]
by ks_family | 2005-01-08 23:16 | その他

なんか違うよ?

先日、外食したときの出来事
3歳くらいの女の子が大きな声で「と~ちゃん」「か~ちゃん」と叫びながら歩き回っていました。うるさいな・・・ってめちゃ不機嫌な息子とあたし(笑)
実は・・って前にもここで言ったことあるけど、あたしは子供が苦手・・正確に言うとしつけられてない子供が嫌いです。特に人が大勢いる場所で騒いでる子供を見ると、ジーっと目で追って親の顔を見ちゃいます。そして「クソガキ」って思います(笑)
その女の子の親は隣のテーブルだったので、しっかり顔を見ましたけどね。

あたしは、可愛い息子が知らない人から「クソガキ」って思われたくないので絶対騒がせなかったです。ちゃんと座ってられないうちは外食しなかったし、小さくても言えば分かります。
そうやって育ててきたんですよね。

で、問題のその子、ドリンクバーに行って、自分でジュース入れたいだの、自分で持ってくるだの、ギャーギャーうるさい・・・( - ゛-)
母親は全部言うこと聞いてさせてる・・あげくの果てには「うるさいとお店の人に怒られるよ」って!!それ違うだろ~~よ。お店の人に怒られるんじゃなくて人に迷惑かけるとか、みんなご飯食べてるから静かにしようねとかちゃんと言えばいいじゃん?
お店の人を悪者にしてどーするよ?
で、たくたくと「うるさいな・・まったく」と言いながら食べてたんだけど、
そこのテーブルに料理が運ばれてきた。やっと椅子に座った女の子に両親が何度も「いただきますは?」と言っていた。
ちゃんといただきます言わないとダメよってしつこいくらいに。
な~~んかそこで違和感感じたんですよね。
そりゃ「いただきます」や「ごちそうさま」って大事だと思うけど、それをそこまでしつこく言うんだったら騒ぎまわってるときに注意するのが先じゃないですか?「いただきます」や「ごちそうさま」って親がちゃんと言ってたら子供だって言うと思うんですよね。
そう思うあたしは変かな・・・?
[PR]
by ks_family | 2005-01-06 22:08 | その他

仕事始め

今日から仕事でした。でも、世間はまだ休みの人が多いのか、通勤は楽でした。
元旦から息子の体調がちょっと悪くて、喘息が出てたんだけど、昨夜からかなりひどくなり、夕方病院に連れて行く予定にしてたんだけど、お昼前に死にそうな声で電話がかかってきました。喘息ってひどくなると酸素が少なくなるからかなり苦しくなるんですよね。
で、これはマズイと言う感じだったので、午後から早退して病院に連れていくことにしました。
あたしの職場は別府市にあるんですが、3歳の頃から行ってる小児科も別府市にあるんです。それで一旦家まで迎えにいって病院に行って・・って今日1日で片道20キロを2往復。
めっちゃ疲れた~~~~。結局息子は喘息というよりも、「クループ(咽頭炎)」でした、
昨夜「ケンケン」という咳をしてたので、もしかして「クループ?」って思ったら、案の定そうでした。クループは喉が腫れてひどくなると呼吸ができなくなるから危ないんですよね。
だから早く連れて行っててよかったです。
今は薬が効いたみたいでテレビ見て笑ってます。
よかった!よかった!
[PR]
by ks_family | 2005-01-04 21:39 | その他

地震・・・

起きなかったですね。あと1時間もすれば30日ですもん。
いや~~。よかった!よかった!

今日は完全に大掃除モードでした。
全部で4時間くらい掃除してたかな~。やり出したら止まらない(^^;)
普段やらないとこを中心にがんばってみました。
レースのカーテンも洗って部屋が明るくなったみたい。
でも途中で力尽きてしまったので、残りは明日がんばります。
ワックスがけとトイレの掃除でほぼ終わりです~。
[PR]
by ks_family | 2004-12-29 22:48 | その他

ただいま~

行ってきました。京都♪
いや~~。よかったです~。実はあたし京都に行ったけど、お寺とか全然興味ない人だったんです。でもでも、実際行ってみるといいわ~~~
京都好きになっちゃった。
人力車にも乗って・・人力車を引いてるおにーちゃんはイケメン揃いで~~(笑)
銀閣寺の周りはイケメンがぞろぞろ・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
息子とあたしを乗せてくれたおにーちゃんは、可愛い感じの人で、かなり歴史が好きみたいで詳しかったんですよね。で、息子はちょうど期末テストで勉強したところだったので、自分の目で見ておにーちゃんに質問もしたりしてすごくよかったみたい。
勉強したのに期末テストには出なかったらしいけど(笑)
本当は24日が終業式だったのに、あたしが22日が終業式だと勘違いして計画を立ててしまって、息子は学校を欠席したんだけど、現地で歴史の勉強をした・・って感じで今回の勘違いもそれはそれでよかった・・ってことで(^^;)←よくね~よ(笑)

舞妓さんになろうかと思ったけど、「それだけはやめてくれ」と息子に言われて断念(笑)
本気で言ったわけじゃないんだけどね(^^;)

一元さんOKの祇園の料亭で食事をしたりして、とってもいい経験になりました。

ホテルのステーキハウスではシェフが特別に息子にケーキをごちそうしてくれたりして、息子も大喜びでした。
b0055653_20222689.jpg

                  写真小さ~~(笑)
[PR]
by ks_family | 2004-12-26 20:20 | その他

架空請求

最近かなり多くなってるようです。
うちの職場に来る信用金庫の人が話してくれたんですが、昨日窓口にお年寄りが来て46万円を振り込むって言ったそうです。窓口の人が不審に思い尋ねたところハガキが来て電話したら4000円程の請求だったんだけど、延滞利息と裁判の取り下げ費用で46万円の請求をされたそうです。裁判を取り下げたら46万円は返すと言われたので、それを信じて振り込もうとしてたらしいです。ギリギリのとこで止めることができてよかったってことなんですが、その架空請求のハガキの写しを見せてもらったら、この前あたしのところに来たものと全く同じでした。差出人も同じ。
あたしは完全に無視しましたが、やっぱり振り込んじゃう人いるんですね・・・
50円のハガキ代で46万円・・・ある意味おいしいですよね

今日は忘年会でした。久々にちょこっと高級そうな料亭でした。
お料理も美味しくてお店の雰囲気もよくて、なかなかよかったです。


そして!!管理人は明日から2泊3日で京都に行ってきます。
アリスはダンナの実家でお留守番です。京都は息子と後輩とあたしの3人で行ってきます。
今アリスはもう実家に行ってるのですごく寂しい~(T_T)


留守の間よろしくお願いしま~す。
[PR]
by ks_family | 2004-12-22 22:20 | その他