管理人ユウカの日記です


by ks_family
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お菓子、パン( 23 )

チョコチップ食パン

・・・のはずが・・・チョコチップが全部溶けて、ココアパンになりました(T_T)
どうしたらチョコチップが残るのかな~~
HBのミックスコールで入れたんだけど、自分で蓋をあけて、タイミング見て入れたほうがいいみたい・・・でも、そのタイミングが分からね~~~~~
誰か教えて~~(叫
b0055653_2212518.jpg

[PR]
by ks_family | 2005-06-12 22:10 | お菓子、パン

ちょっとだけオサボリ

日記の更新おさぼりしてました(^^;)
仕事忙しい(T_T)
なんだかんだとすることが多くてすぐに1日終ってしまう感じです。
課長は相変わらずごちゃごちゃうるさい。
「いらんこと言って人を不愉快にさせる」タイプだと思います(笑)
あたしより先にダジャレおじさんがキレました。
そこをなだめるのもあたしの役目です。
今までなかの良かった同年代の女性2人が転勤していなくなってしまったので愚痴を言い合う仲間もいなくて・・・ちょっと寂しいです。

なので土日はぐったりしていました。
今は少し復活してマドレーヌ焼いてます。

写真はさっき焼いた「チョコビス」
スノーボールクッキーのレシピで上にパウダーシュガーではなくてチョコをコーティングしてみました♪
b0055653_21949100.jpg

[PR]
by ks_family | 2005-04-10 21:10 | お菓子、パン

風邪ひいたかな・・・

午前中、寒くて寒くて・・・。あまりにも寒いので「置きババシャツ」を着てしまった。
そしたら午後から喉と頭が痛くなってきた。
風邪ひいたのかも・・・
午前中ってもしかしたらゾクゾクしてたのかもしれないな~。
今も頭痛い・・・
でも、なぜか無性にバターがたっぷりパウンドケーキが食べたくなり、夕飯はお弁当を買ってきたにもかかわらずパウンドケーキを焼いてしまった(^^;)
クオカさんで買ったキャラメルチョコチップとキャラメルパウダーを混ぜたパウンドケーキ。
めちゃうま~~~(*^^*)
b0055653_201823.jpg

[PR]
by ks_family | 2005-04-06 19:58 | お菓子、パン

休日恒例の?お菓子作り

チョコが大丈夫になったので今日はチョコづくし(笑)
マーブルチョコケーキを作ってみました。
一応マーブル模様になってるよね?ね?
b0055653_122308.jpg


それと、卵白消費クッキーのランクドシャにチョコをかけてみました。
ハケでピッピッって(笑)
でもボトッって落ちたりしてなかなかデンジャラス
b0055653_1233015.jpg


そして最後は昨日の夕方、ヨーグルトの賞味期限が今日までだったことに気づいて作ったヨーグルトケーキ
ちょっと焼きすぎたみたいで表面が固かったけど味はよかったよ~
ヨーグルトを入れたケーキってさっぱりしてるわ~
でも、夜中に食べたのは内緒( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
b0055653_125494.jpgb0055653_125162.jpg
[PR]
by ks_family | 2005-04-03 12:05 | お菓子、パン

自画絶賛(笑)

メープルパウンド・・・大成功。
・・てゆーか。パウンドケーキ初めて成功しました。
今まで何度も挑戦したけど、膨らまずちょっと凹んでたんだけど、新しい型をクオカさんで購入。メープルシュガーもたくさん残ってたのでメープルパウンドケーキに挑戦。
いや~~。これが美味い!メープル好きにはたまらない、ほろ苦さと甘さです。
b0055653_1559060.jpg



それをもう1つ。
お友達のお母様にいただいたマドレーヌがすごく美味しくて形もシェル型で可愛かったのでこれもクオカさんで購入。なんか美味しそうに見えません?(笑)
どう?どう?
b0055653_15592913.jpg
b0055653_15594190.jpg

[PR]
by ks_family | 2005-03-27 15:59 | お菓子、パン

またまたお菓子作り

ほぼ休日の恒例となったお菓子作り。
昨日はクリームチーズケーキの2回目です。
小さなカップに入れてみました。膨らんで溢れてしまうと悪いと思って少なめに入れたので
ちょっと見栄えが悪いです。(^^;)
でも味はバッチリでした。翌日食べるベイクドチーズケーキは格別♪

で、昨日のクリームチーズが残ったので今日はクリームチーズクッキーを作りました。
これもなかなかの美味♪
やっぱチーズ好きだわ~~~。

b0055653_20223111.jpg
b0055653_2115236.jpg

[PR]
by ks_family | 2005-03-13 20:08 | お菓子、パン

PTA

今日は1年生最後のPTAでした。
来ても来なくてもどっちでもいいとか言いながら、今朝出がけに「何時からか覚えてる?」と確認されました(笑)
まだ来て欲しいみたい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
で、授業開始2,3分後くらいに到着しました。
参観は担任の教科の理科でした。廊下から覗くとチラチラ後ろを見てる息子がいました。
そしてあたしを見つけると指を指しながら周りの友達に口パクで「あれ、うちの親」と言ったので4,5人の子が振り返りました(^^;)
すると先生が「おい、○○!親が気になるか?」と大きな声で言いました。
息子は「はい」だって(笑)
爆笑されてましたが、本人は笑いが取れたことに大満足・・っていったい何やってんだか(笑)
そんなこんなで無事に参観が終わりました。懇談会は残らなかったけどね。

で、時間があったので帰ってからホームベーカリーでパンを焼くことに。
ハニー食パンです。はちみつが入っているのでほんのり甘くて美味しい。
でも、切り方失敗しちゃいました~(^^;)
b0055653_21555458.jpg

それと前々からやってみたかったレース編みに挑戦。
これは昨日から編み始めました。本に載ってる見本は直径13センチらしいんだけど、出来上がってみたら10センチでした。小さい~(T_T)
コースターにしよ~っと。昔編み物を少しだけやったことがあったけど、レース編みは初めてなので最初は太い糸と編み針でがんばってみます
b0055653_2156536.jpg


あ、それから、日記を1つにまとめました。
それでなくてもネタがないのに2つも日記を書くのは無謀でした(笑)
[PR]
by ks_family | 2005-03-10 21:58 | お菓子、パン

ホームベーカリー

今日、前々から欲しかったホームベーカリーを買いました。
ヤ○ダのポイントカードで( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
だから、タダってこと?ラッキー♪
で、さっそく食パンを焼いてみました。
HBについてた「パンの本」を参考に待つこと2時間。
本当は4,5時間かかるんだけど、「早焼き」とか言うのにしたから2時間たつころには
パンのいい香りがしてきました。

できあがりが。。↓の写真
どう?どう?美味しそうに見える?
ちゃんと膨らんで美味しかったです~
b0055653_2231864.jpg
b0055653_223281.jpg

[PR]
by ks_family | 2005-03-09 22:02 | お菓子、パン

ベイクドチーズケーキ

b0055653_19271624.jpg
昨日作ったベイクドチーズケーキです。
昨日はボケボケな味とフルフルって柔らかかったんだけど、冷蔵庫で1日寝かせてみたら・・・
めちゃ美味しかったです。
でもでも、やっぱりかなり濃厚で胸焼けする(^^;)

満足度60%
[PR]
by ks_family | 2005-03-08 19:27 | お菓子、パン
b0055653_19245214.jpg
これも卵白消費クッキーです。
アーモンドパウダーを入れているので香ばしい香りがします。
メレンゲを入れてるのでサクサク軽いよ~

満足度100%

b0055653_19262480.jpg
初めてチーズケーキを焼いてみました。
オーブンシートを外そうと持ち上げたら割れちゃいました~~
翌日が食べ頃らしいので楽しみ♪
クリームチーズとサワークリームを入れています。
ちょっと味見してみたけど、かなり濃厚なんでびっくり。
明日になってみないと美味しいかどうか分かりませ~ん
[PR]
by ks_family | 2005-03-07 19:24 | お菓子、パン