管理人ユウカの日記です


by ks_family
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:NOVA( 6 )

今日もNOVAネタ(笑)

息子と同じクラスになって3回目のレッスンでした。
偶然3回とも他に生徒がいなくて息子とあたしと先生の3人でした。
そして、今日の先生は・・・ロバート(^^;;
でも、今日はゆっくりしゃべってくれたのか、昨日よりは聞き取れました。
昨日は「ロバート苦手~」って思ったけど、今日はやさしくていいかも・・って(笑)
ロバートは土曜日に別のスクールから異動してきたらしくあたしたちがレッスンを受けた日が初日だったみたいです。
だから、緊張してたのかもね。
今日はかなり打ち解けてスターウォーズの話で盛り上がりました。

NOVAに行き始めて1ヶ月。最初の頃にくらべると少しだけだけど、聞き取れるようになりました。単語を並べただけだけど、思ってることを何とか伝えることもできるし・・・
前は単語が出てこなかったからね(^^;;
今日息子から聞いた話しなんだけど・・・
息子の中学にスージーと言うアメリカ人の人がたまに来て授業をするそうです。
スージーは日本語が話せないので全部英語らしいんだけど、今までは何を言ってるかさっぱり分からなかったのに、今日久々にスージーが来て話してるのを聞いたらなんとなく言ってることが分かったんだって。
息子のクラスには別の英会話教室に言ってる人がいて、友達からスージーが何て言ってたか聞かれて答えたら同じ答えだったらしく自分でもびっくりしたらしい(笑)
全部が分からなくても単語が聞き取れたらなんとなく分かるからって言ってました。
英会話にすっかりハマってしまっている親子です(笑)
[PR]
by ks_family | 2005-07-04 22:30 | NOVA

初めてのVoice

NOVAにはVOICEルームというのがあります。
その部屋ではすべて英語で話すという部屋です。
いろんなレベルの人がいます。チケット制ですが好きなだけいていいのです。
疲れたらお茶を飲みに出てもいいし、帰ってもいいし。
必ず先生が1人いて、テーマを決めて話したり、スポーツの話しをしたりします。
あたしが行ってるとこは週に3回あります。
で、今日初めてのVOICEに行ってきました。
2時間だけ初心者対象のクラスがあったからです。
しか~~し!!先生の英語が全く聞き取れない(涙
昨日初めてレッスンを受けた先生だったんだけど、昨日も聞き取れなくて困りました。
今日はさらに聞き取れない。
かなり落ち込んで帰りに受付の人に話したら、この先生はロバートと言う名前でアメリカ人なんだそうです。あたしが行ってるとこはイギリス人の先生が多かったのでそれに慣れてしまって、アメリカ人の英語が聞き取れなかったんだろうって。かなり違うらしいです。
イギリス人は単語を1つ1つはっきり言うらしくあたしのような初心者には聞き取りやすいんだって。でも、ロバートを避けてしまうとアメリカ人の英語が聞き取れなくなるかもしれないからがんばってと言われました。

ガンマリマス(^^;;
[PR]
by ks_family | 2005-07-03 22:14 | NOVA

行ってきました。

今日から息子と同じクラスでレッスンです。
始まってみると生徒は2人(^^;;
先生は初めて見た先生でオリバー先生でした。
めっちゃおもしろくて楽しかったです。
息子と一緒なんてもっと照れるかな~とも思ったんだけど、全然大丈夫でした。
息子もおもしろかったって言ってたし、よかったです。

今のとこ週2回ペースで通ってます。
このまま続けてしゃべれるようになったらいいな~~。
帰りの車の中では2人で英語の単語を並べただけの会話をしてました。
アホな親子・・(^^;;
でも、まぁいいよね(笑)
[PR]
by ks_family | 2005-06-30 22:05 | NOVA

やった~~~!!

今日時間があったのでNOVAに行ってきました。
今日は何度か会ったことのある30代の男性と2人だったのでかなり楽しいレッスンでした。
そのためなのかなんなのか・・・終わるときに先生がレベルアップのテストを受ける推薦状をくれました。やった~~~!!
早速テストの時間を予約しようと受付に行ったら、たまたま30分後があいているということなので、受けてきました。
テストはテレビ電話を使って別の教室の先生がやってくれるんです。
レベルチェック専門の先生もいるらしく、レッスンの先生とは見るポイントが違うらしいです。
かなり緊張したけど、おもしろい先生で、最後は2人で大爆笑とかしちゃいました。
おかげでリラックスしてテストを受けることができました。
結果はかなりいいものでした。
まぁ、一番下のクラスから1レベルあがるテストなので、かなりいいって言ってもしれてるでしょうけど・・・(笑)
あたしにとってはうれしいことで。ハイ!

これで来週からは息子と同じ教室でレッスンです。
b0055653_16534442.jpg

テストはこの画面に先生の顔が出てきて、会話します。
先生にはあたしの顔が映ってるらしいです。
うっすら、あたしが映ってるの分かります?(笑)
[PR]
by ks_family | 2005-06-26 16:54 | NOVA

NOVA行ってきました

息子はテスト勉強するからって今日はキャンセル。
あたしだけ行ってきました。
生徒はいつも一緒になる32歳のたかしさんと、12歳の男の子とあたしの3人
先生は身長が190センチくらいあるジョンだかジョージだか・・(笑)
授業は40分。最初の10分くらいは「調子はどう?」とか「今日は何をしましたか?」とかもちろん英語で質問されてそれぞれに答えていきます。
毎回こんな感じでちょびっと慣れてきました。

その後、テキストに沿ってやっていくんだけど、今日は
b0055653_9253466.jpg

本はどこにありますか?
机の上にあります・・・・ってな調子で英語で質問して答えるってレッスン
一番下のレベルはこんな感じ(笑)

生徒同士で順番に質問して答えるってことなんだけど12歳の男の子・・声が小さくて聞こえないの。口もあんまり動かないから唇も読めなくて、先生もあたしたちも何度も聞き返して。
時々一緒になる13歳の女の子も蚊のなくような声で聞こえないし、せっかく高いお金払って英会話に来てるんだから声出して~って思うのはあたしだけ?(^^;;
うちの息子はその点、声だけはデカイ(笑)
できてるかできてないかは別として声はでかい(笑)
そして、「お母さん若いね」と言われて「38歳ですからそんなに若くないです」といらんことも言う(おい
[PR]
by ks_family | 2005-06-23 09:20 | NOVA

バラすな(笑)

今日はNOVAのレッスンでした。・・・って息子だけですが・・・
あたしは一番下のクラスで息子は下から2番目。だからクラスが違うんです。
あたしのレッスンは予約が取れませんでした。
今日気づきましが、一番下のクラスってレッスンの回数が少ないみたいなんです。
今日の夜もなかったし・・・息子のクラスになるとレッスンの回数が増えるみたいなので早くレベルが上がらないかな・・・ショッピングモールの中にあるので、洋服見たり、コーヒー飲んだりして時間を潰しました。40分だからあっという間でしたけどね。

終わる時間になったので息子の教室の前に行きました。
ガラス張りなので中が見えるんです。
生徒は3人でした。先生は若い男性でちょっと面白い先生でした。
もちろん外人さん。終わって出てきて、あたしを見て「Hi!How are you」って言うので「I’m fine」と言いました←つづり合ってる?(笑)
ドキドキ(笑)

息子を見ると他の生徒さんと一緒に先生が紙に書いたのをノートに写していました。
談笑しながら・・で、先に出てきた男性(大人)があたしを見て笑ったので、
「んんんん?なになに?」って感じだったんだけど、
出てきた息子が『さっきのおじさんが「お母さん?」って聞いてきたので
「そうです」って答えたら「お母さん若いな」って言ったので「もう38ですからそんなに若くないです」って言っといた』って(おいおい
だから、笑いながら出てきたんだわ・・・
知らない人に年バラすんじゃな~~~い~~~~(笑)
[PR]
by ks_family | 2005-06-13 22:23 | NOVA