管理人ユウカの日記です


by ks_family
カレンダー

<   2004年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

手術から1年

昨年の今頃・・・無事手術が終って、ICUに入れてもらった頃かな~
長い長い1日が終って安堵と心配が入り混じった複雑な気持ちだったと思う。
あれから1年。いろんなことがありました。
入退院を繰り返してたし、家でもよく喧嘩をしました。
夫の記憶障害は手術後半年くらいからかなりひどくなり、普通に会話もできないほどでした。
息子と私は疲れ果て、しばらく実家でみてもらうことにしました。

そして、1年たった今、夫は料理の楽しさを覚え実家で料理を作ったり、後片付けをしたりして、過ごしています。
体調も良くて、記憶もかなりはっきりしてきました。
夫の実家は31日にご馳走を作って、お酒を飲みながら年を越すのが例年のことなのです。
昨年はみんな夫の手術のために福岡に行っていましたから、できなかったので、今年は盛大に年越しをしたいと思います。
カニもネットで買ったしね♪
明日1晩実家に泊まってきます。
行く前にネットできたらいいんだけど、もしできないと悪いので、ご挨拶を。

皆様、今年1年大変お世話になりました。
来年もK's Familyをよろしくおねがいします。
皆様にとって、来年もよい年になりますように、お祈りしています。

管理人 ユウカ
[PR]
by ks_family | 2004-12-30 20:54 | 家族

地震・・・

起きなかったですね。あと1時間もすれば30日ですもん。
いや~~。よかった!よかった!

今日は完全に大掃除モードでした。
全部で4時間くらい掃除してたかな~。やり出したら止まらない(^^;)
普段やらないとこを中心にがんばってみました。
レースのカーテンも洗って部屋が明るくなったみたい。
でも途中で力尽きてしまったので、残りは明日がんばります。
ワックスがけとトイレの掃除でほぼ終わりです~。
[PR]
by ks_family | 2004-12-29 22:48 | その他

明日からお休み~

今日まで仕事だったので、明日から3日までお休みです。
昨年はダンナの手術で大掃除どころじゃなかったので、今年はがんばろうかな~?

先週あたりから、大分県の別府市で大きな地震が起きると・・細木数子がテレビで言ったという噂が流れています。地元ではかなり大騒ぎになっていて、知らない人はいないくらいです。
28日という説もあれば、29日と言う説もあり・・・28日は無事に終ろうとしてるけどな~
子供達の間で特に大騒ぎになってるらしく、市?が正式に細木数子さんの事務所?に問い合わせをしてそうです。そんなことは言ってないという回答が帰ってきたそうです。
でも、我が社にも細木数子さんがテレビで言ってたのを見た!と言う人も出てきたりして、
ほんとかよ~~~って感じです(笑)
いろんな噂が飛んでます。発端は高校生の間のチェーンメールだという話もあり、何がなんだかワカリマセン。
でも、別府は昔からいつ地震がおきてもおかしくないって言われてるのでちょっと心配。
ま~、大丈夫だろうけどね。
[PR]
by ks_family | 2004-12-28 20:54 | ユウカ

年賀状!年賀状!

夫の元の職場に出す年賀状は京都に行く前に完成して既に出したんだけど、自分の分がまだなんですよ・・・夫の職場の人には近況など夫の様子を少し書いたので、今年は別々に作ることにしたので、自分の分が後回しになってしまいました。
実は意外と得意なんだけど、やり始めるまでがなかなかねぇ・・・
息子は「来たら出す~」とか言ってるので放っておきます。

その息子、今日は塾の冬季講習に行って、そのままおじいちゃんの家にお泊りです。
明日も講習があるのでそのまま行くらしいです。
うちにいたら、夜更かしができないので逃げた模様(笑)
ま、いいんだけどね。

さ~て。年賀状の印刷します~
[PR]
by ks_family | 2004-12-27 20:23 | ユウカ

ただいま~

行ってきました。京都♪
いや~~。よかったです~。実はあたし京都に行ったけど、お寺とか全然興味ない人だったんです。でもでも、実際行ってみるといいわ~~~
京都好きになっちゃった。
人力車にも乗って・・人力車を引いてるおにーちゃんはイケメン揃いで~~(笑)
銀閣寺の周りはイケメンがぞろぞろ・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
息子とあたしを乗せてくれたおにーちゃんは、可愛い感じの人で、かなり歴史が好きみたいで詳しかったんですよね。で、息子はちょうど期末テストで勉強したところだったので、自分の目で見ておにーちゃんに質問もしたりしてすごくよかったみたい。
勉強したのに期末テストには出なかったらしいけど(笑)
本当は24日が終業式だったのに、あたしが22日が終業式だと勘違いして計画を立ててしまって、息子は学校を欠席したんだけど、現地で歴史の勉強をした・・って感じで今回の勘違いもそれはそれでよかった・・ってことで(^^;)←よくね~よ(笑)

舞妓さんになろうかと思ったけど、「それだけはやめてくれ」と息子に言われて断念(笑)
本気で言ったわけじゃないんだけどね(^^;)

一元さんOKの祇園の料亭で食事をしたりして、とってもいい経験になりました。

ホテルのステーキハウスではシェフが特別に息子にケーキをごちそうしてくれたりして、息子も大喜びでした。
b0055653_20222689.jpg

                  写真小さ~~(笑)
[PR]
by ks_family | 2004-12-26 20:20 | その他

架空請求

最近かなり多くなってるようです。
うちの職場に来る信用金庫の人が話してくれたんですが、昨日窓口にお年寄りが来て46万円を振り込むって言ったそうです。窓口の人が不審に思い尋ねたところハガキが来て電話したら4000円程の請求だったんだけど、延滞利息と裁判の取り下げ費用で46万円の請求をされたそうです。裁判を取り下げたら46万円は返すと言われたので、それを信じて振り込もうとしてたらしいです。ギリギリのとこで止めることができてよかったってことなんですが、その架空請求のハガキの写しを見せてもらったら、この前あたしのところに来たものと全く同じでした。差出人も同じ。
あたしは完全に無視しましたが、やっぱり振り込んじゃう人いるんですね・・・
50円のハガキ代で46万円・・・ある意味おいしいですよね

今日は忘年会でした。久々にちょこっと高級そうな料亭でした。
お料理も美味しくてお店の雰囲気もよくて、なかなかよかったです。


そして!!管理人は明日から2泊3日で京都に行ってきます。
アリスはダンナの実家でお留守番です。京都は息子と後輩とあたしの3人で行ってきます。
今アリスはもう実家に行ってるのですごく寂しい~(T_T)


留守の間よろしくお願いしま~す。
[PR]
by ks_family | 2004-12-22 22:20 | その他

ユニセフからのDM

今日ユニセフからダイレクトメールが届いた。しかもエアメールで・・・
つい先日架空請求のハガキが来たばっかりなので、疑ってかかるあたし。
息子も「絶対あやしい」と言ってる。
で、書いてあるURLを開いてみると間違いなくユニセフでした。
なんでも、「ダイレクトメールによる募金キャンペーン中」らしい
ご丁寧にもあたしの住所や氏名をシールに印刷して「日々の通信等にお使いいただきユニセフの輪を広げてください」と書いてある。なんじゃそりゃ?
で、黄色い付箋に手書きで「たとえば3000円で409人の子供の命を救う方法があります」
と書いて貼ってあった。
振込用紙も同封され「是非ご協力してください・・」みたいな文書も入っていました。
う~~ん・・・これってどうなんでしょ?
ユニセフのHPではQ&A方式でDMのことを載せています。
私、個人的には、ユニセフが目指してることとか趣旨に賛同できる部分もあるけど、でもこういうDMで来るとなんとなくうさん臭いとか思ってしまって・・・やめとこ・・って思いました。
[PR]
by ks_family | 2004-12-20 22:46 | ユウカ

映画を見てきました

トムハンクス主演の「ターミナル」です。
いや~~。よかったです。最初はかなり笑うとこも多かったんだけど最後の方は泣いてしまいました。感動しちゃいました~。
トムハンクスってハンサムじゃないけどいい味出してます。

この映画実はどんな映画なのか全然知らずに見に行ったんです。
息子が見たいって言うから一緒に行っただけで・・・
息子は友達と映画に行くんだけど、一応月に2回までって決めてるんですよ。
うちは映画と小説はみたいだけOKっていう方針なんだけど、どこもそんなわけじゃないだろうし・・・だから友達を誘って行くのは2回までって言ってるんです。
今月は「ハウルの動く城」と「Mr.インクレディブル」を見に行ったので既に2回行ってるわけです。
でも「ターミナル」は見たかったらしく、昨夜「明日用事がなかったら映画に行こう~」って言われて。じゃ、暇だから行くか~ってことで(笑)
映画って予告があるじゃないですか。あれ見てまた次に見る映画を決めてるし(笑)

今日は夕方からお掃除モードになって、換気扇やコンロ周りを磨きまくりました。
綺麗になってスッキリ♪


あ、そうそう。前にここで話した「公民館を建て替えるための寄付!!3万円」
払いました(T_T)
今朝まだ寝起きの状態のときにマンションの理事の方が取りに来られて・・・
イマイチ思考回路がハッキリしてない状態だったんだけど仕方ないです。
理事の人も大変だしな~とか思うと払わないって言えなかった・・
小心者のあたし(^^;)
[PR]
by ks_family | 2004-12-19 21:51 | 家族

デパブラ

ダンスのレッスンの後、後輩と待ち合わせてデパートに行きました。
その前にアフタヌーンティーでお茶・・のはずが、2人ともおなかがすいてたのでランチを食べることにしました。
おしゃべりに花が咲き気づけば1時間半も話してた・・(笑)
それからデパートをブラブラ。あたしの買い物にもつきあってもらいました。
で、買い物が終って8階からエスカレーターに乗って降りてたら、真後ろから急に大きな声が聞こえてきた。若い男が携帯でなにやら話してる。
別に聞くつもりじゃなくても真後ろだから聞こえるわけで・・・
1階降りるたびに「今7階・・・今6階・・・今5階・・・」バカじゃないの?
思わず後輩と顔を見合わせてしまった。恥ずかしいやつめ・・・。
携帯は便利だけどやっぱり場所を考えて欲しいなあ・・・
[PR]
by ks_family | 2004-12-18 22:26 | ユウカ
あたし、基本的にクラシック苦手な人です。
でも、今日こんなの買っちゃいました。
今朝新聞の書評で見て、欲しくなったので本屋さんに行ってきました。
CDが2枚ついてて、作者や曲の紹介が書いてあります。
どれもこれも聴いたことある曲でなかなかよかったですよ~。
しかし、クラシックが流れてるのって我が家らしくない(笑)

b0055653_20465618.jpg

・・・つーか。今隣でアリスが、あたしが肩に貼っていて捨てたシップ食べてる~
没収!!
[PR]
by ks_family | 2004-12-17 20:47 | ユウカ