管理人ユウカの日記です


by ks_family
カレンダー

<   2005年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ただいま~

行ってきました。山小屋
いや~。寒かったけど、楽しかったです。雪が40センチくらい積もってて、たくたくも大喜び。つーか。あたしも大喜び(笑)
荷物を置いてすぐに外に出ましたよ~。
長靴はいて、その上から100均で買ったビニールの腕カバーをして。足に(笑)
そうすると長靴の隙間から雪が入らない。我ながら賢い<(`^´)>エッヘン
10枚入りだったので友達に配る(笑)
さらに手袋の上からビニール手袋をして中の手袋が濡れないようにと念の入れよう(='m') ウププ
長靴の上からビニールの腕カバーをつけた怪しい大人が3人と雪まみれになってる子供が3人・・・なぜか必死で「かまくら」を作ってる。
そして3時間後、立派な「かまくら」が完成。
代わる代わる中に入って写真など撮ってみた。
いつもなら「寒いからやだ~~」と遠くから見てるあたしがせっせと雪を運んでたのを見てびっくりしたと息子から言われてしまった(^^;)
実はめちゃめちゃ楽しかった( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そして夜の宴会。元々大分にいて転勤で県外に行ってる人達も来てたりして、すごく久しぶりの人もいた。「全然変わらないな~~」と言われ
上機嫌なσ(・・*)アタシ
いつもなら絶対に飲まない日本酒も樽酒の美味さについつい飲んでしまい、さらに上機嫌
・・・とまぁ こんな調子ですごく楽しい山小屋でした。
b0055653_2222069.jpg

[PR]
by ks_family | 2005-01-30 20:28 | その他

山小屋

わたくし、明日から一泊で山に行ってきます。
職場の人が毎年山小屋を貸しきって登山をしたり宴会をしたりしてるんだけど、それに参加させてもらうことになりました。
息子と2人で行ってきます。
雪が積もってるらしくて、息子はすごく楽しみにしています。
あたしも密かに楽しみ♪
[PR]
by ks_family | 2005-01-28 23:41 | ユウカ

舅、無事退院

夕方夫の母から電話がかかってきて父が無事に退院したそうです。
いや~。よかった!よかった!
夜お見舞いに行った息子に「今から学校に行くんか?」と言って、ついにボケ・・・
と心配したけど、それは一次的だったようで・・・ってマジびっくりしたんだけど(笑)
1週間で退院できるんだな~。意外と早い

今日は息子が頭痛がするとかいって、塾をお休みしたので、あたしもダンスのレッスンはお休みしました。
息子は7時からず~~っと寝てます(^^;)
[PR]
by ks_family | 2005-01-26 23:48 | 家族

プレーンパウンドケーキ

いや~~。すっかりハマってしまいました。
あたしの場合興味があることはすぐに夢中になるので今はお菓子作りがその対象ってわけです。
でも、そうなるとお菓子だけ作るってわけにもいかないので、料理もちゃんと作ってるわけで・・かなりいい主婦してます(^0^*オッホホ
ただね~、これがいつまで続くのかが問題(笑)
今は失敗の連続で満足なものができないので、かなり悔しい思いをしているから「くっそ~~」って感じ。すぐにでもリベンジしたいんだけど、お菓子って作ってみて思ったけどバターとか砂糖とか使う量が多いので、こんなん毎日食べてたら太るよ。確実に・・
だからやっても土日かな・・・
レシピはどこにでも載ってるから省略←またかよ・・・

≪プレーンパウンドケーキ≫
b0055653_195330.jpg

夕食後に明日の朝ごはんにでもしようかな・・と作り始める
が!またもやイマイチな結果に(泣
味は悪くない←レシピどおりだし(笑)当然いいわけで・・・
ふくらみが悪いのとなんとなくボソボソしてる感じがする。

何種類かのお菓子を作ってみてわかったこと
それは・・・あたしの場合「ま~、この辺でいいか」というのが多い(笑)

今日は卵の白身をしっかり泡立てると書いてあったので、頑張ってみたもののハンドミキサーなどあるわけもなく、泡立て器でシャカシャカ・・・手がダルダル
「こんなもんか・・」とやめたのだが、もう少し泡立てるべきだったのか!

それと、泡をつぶさないように生地と混ぜると書いてあったので、たいして混ぜもせず
型に入れてしまった・・・おそらくこれが敗因

今度はうまく作ってやる~~~うぉ~~~(叫

なのに、息子は「めちゃうめ~~」って
息子よありがとう~~~~(T_T)

満足度55%
[PR]
by ks_family | 2005-01-25 22:11 | お菓子、パン

ひおうぎ貝

夜8時頃に同じマンションに住む兄嫁から電話がかかってきた。
「実家からひおうぎ貝もらったから持っていくよ」と・・・・
実家とはあたしの実家。すなわち兄とあたしの実家。
父が再婚した人は・・ちゅーか お母さんはいろんなものを買ってきてはあたしたち兄妹におすそ分けしてくれる。
最初はあたしに電話がかかってきてたんだけど、かかる時間が遅い(^^;)
夕飯の後片付けが終ってくつろいでいる頃にかかってくるので、なんだかんだと理由をつけては取りにいかなかったら、最近は兄嫁の方にかかるようになった(笑)
でも、同じマンションに住んでるので必ずうちの分ももらってきてくれるわけで・・・
ある意味ラッキー?(こらこら
で、今日も夜取りに行ってくれたらしい。
が!!あたしは「ひおうぎ貝?・・・う~ん。今から焼いたりするのめんどくさ・・・・モゴモゴ」
などと言い、「もう食べて!!全部」と言いました。
で、電話を切って20分くらいしたら「ピンポ~ン♪」と鳴って焼いたひおうぎ貝を持った兄嫁が立っていたのでした。ラッキー?(おい
美味しかったよ~~(ペロリ
おね~さんありがとう~~~
b0055653_23112250.jpg

[PR]
by ks_family | 2005-01-24 23:10 | その他
息子のリクエストにお答えして「シュークーム」を作ろうと・・・無謀ともいえることをやっちゃいました。
が!!しか~~~し!!ねぇねぇ。。。これ何?何だと思います?
できたものはシュークリームに似てるような似てないような・・いやもう別の物です。はい・・
ラスクみたいなシューになってました(笑)
カスタードクリームはすっごく美味しかったんだけどね~。
敗因はシューの生地を作るときに卵を入れすぎてゆるくなったことだと思われ・・
誰か簡単なシュークリームの作り方をヘルプ~~~
それでも息子は「これはこれで美味しい」とか言って食べてくれました(T_T)
息子よありがとう~~(笑)

デジカメを用意してたものの、できあがった物体を見て撮る気も起こらず、携帯で撮ったためさらにマズそうなブツ!!
お皿もどうでもいいようなお皿だし投げ込んだ・・みたいな状態(^^;)
シュークリームのレシピはどこにでも載ってるから省略(笑)←手抜き

<感想>
できあがってびっくり!!
いったいこれはなんだろう・・・って(笑)
あまりのショックにデジカメで写真を撮ることができなかった(^^;)
なので携帯の写真で失礼
カスタードはハッキリ言って上手にできたと思う(笑)
でも、シューがな・・・クリームを入れるために包丁で切れ目を入れようとしたら、そのまま割れた(爆)
シューが割れる・・いやマジで( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
シューの生地がゆるゆるだったのが敗因か

b0055653_19251495.jpg

[PR]
by ks_family | 2005-01-23 19:24 | お菓子、パン

キャラメルを作ってみた

昨日オーブンレンジを買ったので・・ってわけじゃないんだけど
今日は「キャラメル」を作ってみました(*^^*)
お鍋でできちゃいました。
お味もなかなかでした。

b0055653_192176.jpg
≪材料≫
グラニュー糖・・・200g
生クリーム・・・・200ml
水あめ・・・・・・50g
はちみつ・・・・・大さじ1
食塩不使用バター・10g

1 厚手の深鍋に全材料を入れて、弱火にかけ、沸騰するまでときどきかき混ぜながら煮る
2 モカ色になるまで弱火で煮詰める
3 115℃まで上がったら火から下ろし、ぬれ布巾の上に置いて、粗熱を取る
4 バットに3を流し入れ、約1時間室温でそのまま固める
5 バットから取り出しぬくもりの残るうちに包丁で切り分ける

キャラメルなんて買うものだとばかり思ってました(^^;)
でも、実際作ってみると簡単でしかも美味しかった♪
ちょっと早く切ってしまったので、もう少し待ってもよかったかな・・・
ええ。。。O型なもんでそのちょっとが待てない(-^▽^-) オーホッホ

満足度80%
[PR]
by ks_family | 2005-01-22 23:24 | お菓子、パン

ダンナ帰宅(笑)

じーちゃんが入院中なので、午前中姑が仕事に行っている間、私が仕事を休んでだんなと過ごした。
朝姉が仕事に行くときに連れてきてくれた。息子が学校に行ってから二度寝するだんなとあたし(^^;)
アリスは久々にお父さんが帰ってきたので、喜んで寝かせない(笑)
胸の上に乗ってペロペロ舐めまくってる( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
嬉しいんだろうな~。
10時になって電器屋さんに行った。レンジが壊れてて、解凍ができなくなっていたので買い換えることに。もう16年年も使ってるしね~。
結局、2軒回って、コジマデンキでオーブンレンジを購入(*^^*)
2人でも結構重かった~。ダンナがいて正解♪
で、最初に作ったのがこれ
b0055653_1902040.jpg


フロランタン
≪材料≫
生地                 アーモンド生地
 食塩不使用バター・・60g    食塩不使用バタ・・50g
 グラニュー糖・・・・40g      グラニュー糖・・・70g
 卵・・・・・・・・・1/2個        生クリーム・・・・50ml    
 薄力粉・・・・・・・100g      はちみつ・・・・・大さじ1    
 全粒粉・・・・・・・30g       スライスアーモンド・50g

1 生地を作る
  ボウルにバター、グラニュー糖を入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。
2 卵を溶きほぐし、1に2回に分けて加えよく混ぜ合わせる。
3 粉類を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
4 型に平らに敷きこむ
5 180℃のオーブンで10~15分薄い焼き色がつくまで焼く。
  焼きあがったら粗熱を取る。
6 アーモンド生地を作る
  小鍋にバター、グラニュー糖、生クリーム、はちみつを入れ、木ベラで絶えずかき混ぜな
  がら中火にかける
7 鍋をゆすりながら、薄いキャラメル色になったら火を戸止め、
  ローストしたスライスアーモンドを混ぜ合わせる
8 5の上に7を乗せ平らにのばす
9 170℃のオーブンで約20分焼く
  粗熱が取れたら好みの大きさに切る

・・とまぁ、これがレシピ

実はこれ、後輩のお母さんが息子に作ってくれて、めちゃめちゃ美味しかったので作ってみたかったお菓子です。

<作った感想>
1 バターが固くてなかなか柔らかくならない。
  仕方がないのでお湯を入れたボウルを下において押しつぶしていたら、溶けてきた。
  とけたらダメって書いてるじゃん。危ない危ない・・
2 よく混ぜるってどれくらいかさっぱりワカリマセンが・・・(^^;)
  ま~、これくらいでヨシと言うとこでやめてみる
3 だいたい、「さっくり」ってめちゃめちゃ分かりにくいんですが・・
4 「型に・・」と言う部分を見逃し天板にそのまま敷いてみたが、
  天板の3分の1くらいしか生地がなく、「ま、いいや・・」とアバウトな状態で焼きに入る
5 この10~15分てさ~~。この5分の差って何なん?
  ここでもまた「これくらいか??」とアバウトな性格が出る
6 「絶えずかきまぜる・・」手がダルイんですけど(泣
7 ここでまた「薄いキャラメル色」ってどんな色??っと迷い始める
  「こんなもんか・・?」←出た
8 5の上に7を乗せ・・・「生地の上にアーモンドを乗せる」ってことなのに、
  なぜか逆と思いこみ、あやうく「アーモンドの上に生地を乗せ」そうになった。←ちゃんと
  読め・・あたし
9 なんとか生地の上にアーモンドを乗せオーブンに入れる。
  覗きこむあたし・・・
  が!しかし!そこには天板の上にちょこんと乗った生地からダラダラと流れてくる
  アーモンド生地・・・肝心なアーモンドはほとんど生地から流れ落ちてしまった。

満足度50%
[PR]
by ks_family | 2005-01-21 23:20 | お菓子、パン
夜、ダンナの父のお見舞いに行った。
ちょうど夕飯を食べた後だったみたいで、座ってた。
意外と元気そう。でも痛いらしい・・・そりゃ手術した翌日なんだから痛いわな。

「どう?」とか話してると、じーちゃんが一緒に行った息子に「今から学校に行くんか・・」と聞いてきた「じーちゃん!!」(ボケたんかい?)と心の中でツッコミいれつつ、
「いや・・今夜やけど?」って言ったら「おお~~~。昼と夜の区別がつかなかった」とか言い訳してたけど。。。。じーちゃん大丈夫かい!!
心配になるので、姑に電話して様子を見てるように伝えておいた。
じーちゃんにボケられたら困る~~。
[PR]
by ks_family | 2005-01-20 23:03 | その他

手術無事に終る

舅のそけいヘルニアの手術が夕方無事に終ったと姑から電話があった。
いや~~。よかった。
やっぱ、どんな手術でも手術と名のつくものは終るまで不安だもんね~。
局部麻酔だったので、出てきたときにはもうしゃべってたらしい。
ダンナも朝から姑と一緒に父についてたって。

明日はダンナの姉が休んで、午前ダンナをみてくれる。
あさってはあたしが午前中仕事を休むことにした。

我が家の場合、みんなそれぞれがちゃんと役割を持って夫の病気と闘ってるんだな~と実感しました。
1人欠けてもやっていけない。だからいつまでも元気でいないとね。
[PR]
by ks_family | 2005-01-19 23:01 | 家族