管理人ユウカの日記です


by ks_family
カレンダー

<   2005年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

メレンゲクッキー

b0055653_19161138.jpg
これはすごいよ~~。すっごく軽くて綿菓子食べてるみたいです~

≪材料≫
卵白・・・1個分
グラニュー糖・・35g
バニラエッセンス・・少々

≪作り方≫
①卵白とグラニュー糖をボールに入れ、泡立て器で角が立つくらい混ぜる。
②バニラエッセンスを少々入れる
③オーブンシートの上に、直径3センチぐらいの大きさに搾り出す。
④余熱なしのオーブンで100度で60分焼く

感想
クッキーって卵黄だけとかが多いので卵白がもったいないな~と思ってました。
卵白1個で30個くらいできるのですごくいいと思います~。

満足度100%
[PR]
by ks_family | 2005-02-28 19:16 | お菓子、パン

メープルナッツクッキー

メープルシロップが大好きで、ネットでメープルシュガーを買ってみました。
焼いてる間中メープルシロップの香りが部屋中立ち込めて幸せ~♪
少しホロ苦くて・・でも後味がふんわり甘くて・・・あたしは大好きです。

≪材料≫
無塩バター ・・・・・90g
塩・・・・・・・・・ ひとつまみ
グラニュー糖 ・・・・35g
メープルシュガー・・35g
卵黄 ・・・・・・・・2個分
薄力粉 ・・・・・・・110g
ナッツクランチ・・・適宜
 
≪作り方≫
①室温に戻したバターに塩をひとつまみ入れ、クリーム状になるまで混ぜる。
②グラニュー糖、メープルシュガーを2回に分けて入れ、その都度混ぜる。
③卵黄を入れてよく混ぜる。
④薄力粉を入れてさっくりと混ぜる。 
⑤ナッツクランチを好きなだけ入れる。
⑥直径3,4センチに丸めて少し押し、オーブンシートに間隔をあけて並べる。
⑦180度で14~15分焼く

感想
いつも作ってるチョコチップクッキーのアレンジです。

満足度100%
b0055653_19151358.jpg

[PR]
by ks_family | 2005-02-28 19:15 | お菓子、パン

友達の家で勉強

今日は夕方5時から7時まで塾の無料体験があるらしい。
息子は既に行ってるので関係ない・・とか思ってたら、どうも友達を誘って自分も行くみたいです。「塾も生き残るために無料体験とかして大変やな・・」とか生意気なこと言ってました。
でも、その通りだと思うけど(笑)

で、その一緒に行く友達の家で時間まで勉強すると言う息子・・・
「おかーさんは、試験前に友達の家で勉強すると言って本当に勉強した人を見たことがありません」と言ったけど・・つーか。いないよね?マジで
まぁ、もう中学生だしいちいち親が口を出すのもアレなので「行けば~」と言いました。

で、今8時なんですけど・・・さっきメールが来て「先生に分からないとこ聞いてるからもう少し遅くなる」だって・・
あ。帰ってきた~~。ご飯にしま~す

ふぅ~~。食べ終わりました。
いやでもさ~、普段からちゃんと勉強する子なら変だって思わないんだけど、いつも勉強しないからね~。逆に勉強してるとどうしたんだろ・・・って心配になるよ(笑)
[PR]
by ks_family | 2005-02-27 20:11 | その他

スノーボール

b0055653_191437.jpg
めちゃ美味しいよ~。作ってみてくださ~い

≪材料≫
無塩バター・・・・・100g
粉砂糖・・・・・・・ 35g
塩・・・・・・・・・一つまみ
薄力粉・・・・・・・・100g
アーモンドパウダー・・50g

粉砂糖(仕上げ用)・・適量

≪作り方≫
①柔らかくしておいたバターに砂糖、塩を加え泡だて器で混ぜる。
②薄力粉、アーモンドパウダーを加えさっくりと混ぜる。
③粉っぽさがなくなったらまとめて冷蔵庫で1時間程度寝かせる。
④約40等分に切り、手で丸める。
⑤オーブンシートを敷いた鉄板に間隔をあけて並べ、170℃のオーブンで約16分ほど焼く。(
⑥焼きあがったら、ケーキクーラーの上で完全に冷ます。
⑦粉砂糖をふりかけて出来上がり。

感想
本当はもう少しコロコロと丸くしたかったんだけど、丸めてから少し押さえたので平たくなってしまいました。でも味はすごくよかったです。

満足度95%
[PR]
by ks_family | 2005-02-27 19:14 | お菓子、パン

試験勉強

どうしたことか・・・試験勉強してるんですけど・・・・
自分の机は汚いのでダイニングテーブルで勉強してます。
テレビもつけていないので、静かです・・・(^^;)
なので、その隣でお菓子作り始めました。なんかいい感じかも(*^^*)

時々質問されたりして・・
英語ならちょびっと分かります。「おかあさんすげ~~」とか言われちゃった(^0^*オッホホ
でも、歴史はサッパリです・・・はい
息子も今までは歴史って苦手だったみたいだけど、「覇 風林火山 武田鉄砲隊登場す」と言う本を読んでから面白くなったみたい。
本の影響ってすごいね~
[PR]
by ks_family | 2005-02-26 20:05 | 家族

試験勉強

昨日も書いたけど、来週から息子は期末テストです。
でも、喘息がひどくて今週3日も休んだし、まだ咳が出てるので、今回は仕方がないって思ってると、なぜか自分から勉強してるし・・・
まぁ、昨日は9時に寝てたので、やる気出してるよーな・・出してないよーな(笑)
今日も塾から帰って今から勉強するらしいです。「11時半まで勉強してたら夜食にイチゴ出して」だって。そして、「中3になって受験勉強がんばってるときに鍋焼きうどんを夜食に作って欲しい」とも言っていました。夜食食べるくらい勉強したら作ってやるわ・・って言っときました(笑)
なんか憧れるんでしょうね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

写真は・・・アリス←見れば分かりますね(^^;)
あたしが紅茶を入れ始めるとどこにいても走ってきて、こんな調子で下から見上げています。
なぜか・・・紅茶を入れると必ずあたしがクッキーを1つ食べるのを知ってるから(笑)
それが欲しくてこうやって見上げて尻尾をフリフリしています
b0055653_2240416.jpg

[PR]
by ks_family | 2005-02-25 22:40 | 家族

今日から学校

息子は3日間休んで今日からやっと学校に行きました。
3月1日から期末テストらしいです。今日はあたしが何も言わないのに珍しく勉強しています。
でも、あたしはPCしてますが・・・(^^;)
普通子供が試験勉強してるときって親はどうしてるんだろ?
テレビは普段からあんまり見ないので、つけてなくても平気なんだけど、PCも自粛?
いや~~でも、PC自粛するとすることないしな・・・
別に親は気にしなくていいんだろうか?つーか。今まで気にせずにPCしてたけど(笑)

でも、今ハマってる「ハンゲ」の「リズミィ」は自粛しよ~~っと
昔はやった「ダンスダンスレボリューション」のPC版みたいなものなんだけど、
ネットゲーです。キャラクターを作って知らない人と踊って順位がついてポイントやゲームの中のお金がもらえたりして、けっこう楽しい♪
そのお金で洋服も買えたりするのでがんばって可愛い洋服をゲットしたり・・・。
ただ、音楽に合わせてキーボードの矢印を押したりスペースを押したりして、自分のキャラクターを踊らせるんだけど、気づけばPCの前の自分も踊ってるような状態で( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
だって音楽に乗らないとキーを押すタイミングがつかめないんだもん(^^;)
・・・てことで、これは自粛します(笑)

b0055653_19401973.jpg

   こんな格好で踊ってます♪
[PR]
by ks_family | 2005-02-24 19:40 | 家族

喘息

月曜日からかなりひどい喘息を起こした息子は今日で3日学校を休みました。
夜も横になると気分が悪くなって眠れないので背中のところに布団を丸めてそれにもたれかかって寝ました。
息子がまだ赤ちゃんの頃に、抱っこしてこうやって眠っていたのを思い出しました。
赤ちゃんの頃から気管支が弱かったんだよね・・・
今週からテスト期間に入ってるので、休むのは気になるけど仕方ないもんなぁ・・
吸入しても咳が止まらないのは本当にかわいそう。
でも、今日はずいぶん楽になったようで明日から学校に行けそうです。
で・・・今度はあたし(^^;)
小児科で風邪もらったみたいです(涙
喉痛い、背中いたい・・って状態です。今夜も早く寝よう
[PR]
by ks_family | 2005-02-23 20:40 | 家族

アーモンドクッキー

最近週末になると何か作りたくなる。
まだまだケーキ類に挑戦する勇気がないので、クッキーなどの焼き菓子が中心。
で、今日はアーモンドクッキーを作ってみた。



アーモンドパウダーを入れたおかげか、サクサクした軽い感じのクッキーができました。
あたしはかなり好きです。何枚でも食べれるからヤバイ(笑)
紅茶とよく合います。
ただ、型がなかったので、包丁で切ってフォークで刺して模様にしたので不揃いで不恰好です。
今クッキーの型をネットで注文中なので、近くリベンジ予定です。

満足度60%
b0055653_19124593.jpg

[PR]
by ks_family | 2005-02-22 19:12 | お菓子、パン

喘息

昨夜から息子の喘息がひどくて、吸入しても咳が治まらなくて今日は休みました。
隣の別府市にある小児科まで車で約1時間。通勤と同じなんだけどね・・。
病院について一気に疲れがでました。まだ9時だというのに待合室いっぱい・・・
小児科だから仕方ないんだけど、のぼせそう(^^;)
そんな中でもささやかな楽しみ・・それはウロウロしてる子供の親を探すこと
すると大抵分かるもんなんですよね。中には( ̄m ̄〃)ぷって言うくらいそっくりな親子がいたり、お母さんは綺麗なのに・・子供はあちゃ・・・みたいな(笑)
一人で心の中で思うだけなので許して(笑)
でも、きっとうちの親子も他の人から見たらよく似てるんだろうね・・(笑)
最近は男の子の顔になってきたので、「お父さん似だね」って言われることも多いけど、目があたしそっくり(笑)
あたしの目ってデカイんだけど、一重なんです。まぶたの皮が薄いっていうか・・だから見た目は二重に見えるらしいけど、実は一重だったんです。昔はこの一重が大嫌いで「アイプチ」をして無理矢理二重にしようとして、かぶれて大騒ぎでした(笑)
息子を妊娠してからなぜかまぶたにシワができて、今は二重っぽくなりましたが、あたしはシワだと思ってる(笑)
ま~~、話が反れましたがそんなこんなでちょっとだけ楽しみつつ待っていました。
やっと診察の順番が来て、指先で血液中の酸素の量を測ったらかなり少ない。こりゃ苦しいよ・・と注射することになりました。
朝晩する予防の吸入があるんだけど、いくら言っても自分からしないので、「先生、全然予防の吸入しないので、めっちゃ痛い注射にしてくださいね」と何度も言ってやった。息子は苦笑い(笑)
それでもしつこく「馬に打つようなデカイ注射してください」とか言ってたら息子に「しつこい」といわれました(^^;)
注射したらずいぶん楽になったようです。・・が今またちょっと気分が悪いとか言い始めました。う~~ん・・・
[PR]
by ks_family | 2005-02-21 20:24 | 家族