管理人ユウカの日記です


by ks_family
カレンダー

<   2005年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

夫の様子

昨日は急に入院したので入院グッズは何ももっていませんでした。
なので、朝から姑と病院に行きました。
夫は夜中に言動がおかしくなり、点滴を抜いたりしたので抑制されていました。
かわいそうだけど、治療ができないと命にかかわるもんね。
幸い?なことにこんな風におかしくなった時のことは後になって、本人は全然覚えてないんですよね。覚えてるとなるともっと可哀相なんだけど・・・

今回は高血糖と高ナトリウムです。
脱水を起こして血液がすごく濃くなったことによってこのような状態になったのです。
もう何度もなってることです。
1カ月くらい前から少しずつおかしくなってきたらしくて、その都度病院で診てもらってたけどギリギリのとこで入院まではしなくていいって診断だったようです。
でも、昨日急に血糖値が上がってしまったらしいです。

偶然にも入院先は職場から車で10分もかからない場所にあるので、仕事帰りに行けます。
[PR]
by ks_family | 2005-04-29 20:48 | 家族

夫が入院しました

今日は送別会で5時になって別府にあるホテルに行ってロビーにいたら姑から電話がかかってきました。
血糖値が600超えてて、言動がおかしいし、足も立たなくなってるので、かかりつけの病院に来てる・・って。
600はかなり危ない状態なので即入院ということになりました。
でも、かかりつけの病院は看護婦さんの手が足りずに前に入院したときは姑が24時間付き添っていました。午前中仕事に行くのでその時だけ舅が交代してたんだけど、舅は腰の骨の骨折がなかなかよくならなくて付き添いなんて出来る状態じゃないので、別の病院に入院することになりました。
職場の人に事情を話してそのまま病院に行きました。
主治医から説明を受けて、そのまま転院しました。夫は立てないので救急車を呼んでくれました。あたしは後から自分の運転で付いていきました。
病院についてからCTをとったり、検査をしたり今までの病歴や家族構成を聞かれたり・・
結局家に帰りついたのは夜中の12時を回っていました。
めっちゃ疲れた・・・
[PR]
by ks_family | 2005-04-28 20:34 | 家族

家庭訪問

息子はやっと熱が下がりました。でも今日は欠席しました。
高熱の後だしね。

でも、今日は家庭訪問です。
昨日もほとんど仕事をしてないのに、今日も午後から帰るのは心苦しいんだけど、この時期は仕方ないです。
「来週はちゃんと仕事します~~」と言って帰りましたけど、来週はGWだし(笑)

2週間ほど前に大掃除してワックスもかけたので、今日はトイレの掃除と掃除機をかけただけでばっちり♪
予定より早いんですけど、いいでしょうか?と先生から電話がかかってきました。
10分早いだけなんだけど。
なかなかいい先生でした。怖いけど、子供たちにも評判がいいみたいです。
最初に1年生のときにとてもがんばったことを教えてくださいといわれ、
マジでう~~ん・・・
いくら考えてもう~~ん・・(笑)
仕方がないので「夫が病気なんですけど、家族の一員としてしっかり私のサポートをしれくれました。」と言いました。
だって、勉強も・・・がんばったって言えないし、他にないんだも~~~ん(笑)
あと、進路についての親の考えも聞かれました。
本人の希望どおりでいいと思いますって答えました。実際そうなんですよね。
あたしは親に逆らえなくて行きたい高校にいけなくて、ずいぶん後悔しましたから息子には好きなことをさせてやりたいと思ってます。そのためのサポートはいくらでもするつもりです。
まあ、そんな話を30分くらいしました。予定では15分だったのでかなり長いけど早く来たのでゆっくり話せました。

終ったらまた頭が痛くなりました。風邪かも・・・

今週はめっちゃ多忙です。
明日は送別会があります。明日をなんとか乗り切ればGW突入です。
暦どおりだけどね。
あと1日がんばるぞ~~~
[PR]
by ks_family | 2005-04-27 20:18 | 家族

大変でした~~(T_T)

月曜の10時頃から息子が調子悪くなってしまって、ウンウン言ってるうちに熱が39度7分まで上がってしまいました。
熱さましを飲んでもすぐに上がってしまって、熱に強い息子もかなりきつかったみたいです。
時々背中をさすってやりながら朝を迎えました。
朝になってもまだ38度あったので、病院に連れて行くことにしました。
でも、今日は福岡からお偉いさんが視察にくる日で絶対に休めない。
小児科は職場のすぐ近くなので順番を取ってそのまま職場に行きました。
課長に事情を話して、お湯のみを用意したり、段取りだけしてそのまま病院に行きました。
血液検査をしてもらったら白血球が通常の3倍もあるらしく、細菌感染だろうといわれました。
抗生剤をもらって車の中で飲ませてそのまま家に連れて帰りました。
片道20キロなので、この時点で40キロ運転してます。
マンションの下で息子を降ろしてそのまま家で寝てるように言い、また職場に戻りました。
60キロ運転したことになります。
職場に着いたのは視察に来る1時間前。
なんとなく落ち着かなくて、おしぼりをクルクルっと丸めてビニールに入れてチンすればいいように準備をして待ちました。

もう1人いる女性にお茶とおしぼりの乗ったお盆を持ってもらいだしました。
緊張したけど、いざとなれば「どうぞ」って笑顔も出たりなんかして・・・(笑)
こうしたらよかったってとこもあったけど、まぁ許せる範囲なので一応合格です(笑)
お客さんが帰って片づけをしてたら課長が「もう帰ってあげたら」と声をかけてくれました。
この課長、前評判がめちゃ悪かったけど、あたしは今のとこ全然OKです。
いいと思います。
結局4時まで仕事をして帰りました。夕方も熱が出たりしたけど、昨日のようなきつさはなかったので楽だったみたいです。

中学の役員会があったけど、副地区長の義理の姉が行ってくれたのであたしはパスしました。

運転の疲れとお茶だしの緊張とで10時頃かr頭痛と気分が悪くなり早く寝ました。
[PR]
by ks_family | 2005-04-26 20:02 | 家族

仕事のこと

あたしが公務員ってのはもう知ってると思うんだけど、電話で相談なんかもされるんですよね。
で、今日も60歳くらいの女性から電話がかかってきました。
内容はちょっと言えないけど話を聞いて、意見を言えるとこはきちんと言っていました。
聞いても、どうにもならないことだったんですけどね。
時間にして40分。かなり長い(^^;)
30分くらいたった頃から少し落ち着いてきたみたいでした。
自分でもどうしようもないかも・・って思ってたみたいなんだけどね。
で、40分くらいたったら「あなたと話したら落ち着いてきました。忙しいのに長い時間話を聞いてくれてありがとう」って言って電話を切りました。

40分電話で話を聞いたことがよかったのか悪かったのか・・
もしかしたら、もっと上手に対応して短い時間で切った方がよかったのかもしれないけど、できませんでした。
ケースバイケースだと思うけど、この場合は聞いてよかったんじゃないかな。
どうしようもないって分かってても誰かに聞いて欲しいってよく分かります。
あたしもおしぼり事件のことは友達に話しまくって、ここにも書いたし(笑)
言えば落ち着くってこともあるしね。

今日は忙しかったし、途中で切りたいな~って思ったけど、最後の言葉を聞いたら、切らなくてよかったって思いました。

不景気だと公務員が叩かれるけど、がんばってる公務員もいるんだよ~~~(笑)
[PR]
by ks_family | 2005-04-25 19:44 | ユウカ

ダンスの競技会

別府でダンスの競技会があったので見てきました。
競技会って初めて見たんだけど、いいですね~~~
見てるうちに、好きなカップルができてきて、プログラムに印をつけて見たりしました。
やっぱり、上手な人って見てると分かりますね。あたしが印をつけたカップルはほとんど決勝に残ってましたもん。

ドレスや髪型、立ち方なんかもすごく参考になりました。

ダンスがんばろっと♪
[PR]
by ks_family | 2005-04-24 19:25 | その他
今日から Shall We Danceが公開だったんだけど、くれよんしんちゃん見てきました(笑)
アニメは見ないけど、しんちゃんの映画だけは欠かさず見てるんですよね。
息子も中学生になって映画は友達と行くけど、さすがにしんちゃんはねぇ・・・(笑)

でも、テレビのしんちゃんと違って映画はちゃんとテーマーがあっていいんですよ。
ただ、今回はイマイチだったなぁ・・

夕方ダンスに行くと先生は朝一で見て来たらしくよかったよ~~と言っていました。
CDを買ってきてて、さっそくダンス♪ダンス♪ダンス♪

来週は絶対に見にいくぞ~~~~~
[PR]
by ks_family | 2005-04-23 19:21 | 家族

廊下の電気

朝起きて廊下の電気をつけたけど、つかない・・・
この前ガラスノカバーが割れて兄につけてもらったのとは別の電気です。
電球を外したりスイッチをパチパチしてみたけど、全然ダメでした。
27日が家庭訪問だというのに・・・最悪

仕方がないので、電気やさんに見てもらうことにしました。
実は今日はPTAで午後から帰るので出る予定にしてた懇談会をぶっちぎったら電気やさんにきてもらえる・・とか考えて(-m-)ぷぷっ
でも、今日頼んで今日来て欲しい・・って無理かもしれないので、父にヘルプ
私の父は建築会社をやってるので知り合いを紹介してもらおうと思って電話したら電気やさんの携帯番号を教えてくれました。
すぐに電話したら、今から見にいきますよ~って・・・いや、午前中は仕事してますから3時頃にお願いできますか?って言ったらOKでした。

PTAも無事に終って家に帰って待ってたら電気やさんが来てくれました。
脚立もって、なにやら道具ももってました。
電気のカバーを外して電球を親指でちょっと押したら・・・電気つきました・・(^^;)
「あ。あれれれれ??」とあたし(笑)
「おっかし~な・・朝ちゃんと電球外してみたりしたんですけど・・・」ってなんかめっちゃかっこ悪い(笑)
結局ネジをまわすわけでもなく、親指で押しただけで電気はつき「じゃね~~」と電気やのおじさんは帰っていきました。
あたしは後ろから何度も頭を下げて「すみませんでした~~」と言うだけでした。

一部始終を見てた息子・・「おか~~さん、恥ずかしかったわ」だって
恥ずかしいのはあたしです・・・(笑)
[PR]
by ks_family | 2005-04-22 19:12 | その他

どう思います?

来週、福岡にある上層部からお偉いさんが視察に来る。
分刻みのスケジュールがこと細かく決められていて、かなり大変。
あたしはお茶とおしぼりを出すんだけど、昼食も食べるので2回出すことになる。
湯のみを下げて洗って・・という時間的余裕がないため2回目のお湯のみも用意しないといけないんだけど、湯のみが足りない。おしぼりもない・・・てゆーか。買うお金もない(笑)
社会保険庁が架空のイベントを企画して6億円を別のことに使ってたとか、NHKの人が受信料で海外旅行とか行ったって話題になってるけど、同じ公務員なのにうちの職場はめちゃ貧乏(笑)
そこで本庁に相談した。もしかしたら視察のための別予算とかなにかあるんじゃないかな~って思って。でも帰ってきた答えは湯のみはお客さん用のが本庁にたくさんあるので貸します。おしぼりも新品じゃないけどあります。って
それで、2日ほど前に借りてきたわけですが、今日おしぼりを見て唖然。
8枚借りてきたおしぼり・・シミだらけ
まともに使えるのは2枚くらいで、机の上におしぼりを出して見てるのを見て、隣のおじさんが「どうしたん?ぞうきん?」だって(爆)
そう・・ぞうきんにも見えなくはないようなそんなおしぼり。
ちょっとあんまりだよね・・・漂白したら綺麗になるかもしれないって思ったけど、繊維自体もゴワゴワでこれをいくら漂白してもどうなん・・・?って感じです。

課長に見せたら「うわ~~。あんまりやな」って
自分たちが飲むお茶代を毎月集めてるお金があるので、それで買いますって言うと、「俺が持ってくるわ」って課長が言いました。みんなのお金使うことはないよって。でもそれなら課長のお金使うこともないですよ~~って言って、結局お茶代で買うことにしました。

そこでふと思ったんだけど、終ってから返すと「汚したまま返してきた」って言われるよね。
課長も使う前に返したらいいよって言うので今日郵便で送り返しました。
だまって返すのも悪いので電話して「ちょっと汚れてるのでこっちのお茶代で買います。せっかく用意してくれたのにごめんなさい」って言いました。
用意してくれたのは30代の既婚女性でした。後で聞いたんだけど、あたしのこの電話を聞いたその女性「向こうで漂白しないんですかね~」って言ったって。
用意した時に「ちょっと汚れてるけど漂白するやろ」って言ってたらしいので汚れてることをちゃんと知ってて貸したってことです。

きっと彼女は漂白ぐらいすればいいのに・・って思ってるだろうけど、あたしは人に貸すのに汚いのが分かってて貸す方がおかしいんじゃないかって思います。
2週間以上前から頼んでたんだし、綺麗なのを貸してくれるのが普通なんじゃないかな~
それか、ちょっと電話してきて「少し汚れてるので、そちらで漂白してもらえませんか?」ぐらい言ってもいいんじゃない?
あたしならそうするけど・・・細かいことだけどあたしの感覚が変なんでしょうか?
[PR]
by ks_family | 2005-04-21 19:24 | 仕事

礼儀正しい小学生

今日の3時頃の話です。
うちの職場は職員数9人の小さい出先機関なので1部屋に職員が全員います。
事務室の外の廊下で「すいません。すいません」と女の子の声がしました。
子供だけで来るようなとこじゃないので、「は~い」と言って出てみると、小学生の女の子が2人立っていました。
「トイレに行きたいので貸してもらえませんか?」ってハキハキと言いました。
「どうぞ。どうぞ」と言ったものの、女子トイレは個室が1つしかありません。
二人ともモゾモゾしてたので、女子トイレのすぐ横にある車椅子の方専用のトイレも貸してあげました。
「ランドセル見ててあげるから、ここに置いていっていいよ~~」と言うと
「すみません」と言いながら、長いすに置いてパタパタとトイレに行きました。
しばらくするとホットしたような顔で出てきて「急に来てすみませんでした」って。
何年生?って聞いたら「4年生です。そこの○○小学校です」ってこれまたハキハキ。
あまりにも気持ちがいい受け答えなので、「通学の途中でトイレに行きたくなったらいつでも来ていいんだよ~」って言うと「ありがとうございました」って礼をして帰っていきました。

大人は黙って入ってきて、勝手にトイレを使って、また黙って出て行く人多いんです。
官公庁だからいいと思ってるのかもしれないけど、一言言っていけばいいのにな~って思います。
大人よ見習え~~!!

それと、今朝の地震で県外のお友達から次々にメールをいただきました。
すごくうれしかったです。
なのに、あたしは「大分は全然揺れなかったよ~」ってアホなことを書いてしまいました。
正確には「大分も揺れたけど、寝てて全く気づきませんでした」です。
みなさん、どうもありがとう。

b0055653_21225869.jpg

夜、暇だったので沖縄のお菓子「ちんすこう」を作ってみました。
美味しいけど、甘っ(^^;)
[PR]
by ks_family | 2005-04-20 19:54 | 仕事