管理人ユウカの日記です


by ks_family
カレンダー

<   2005年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

地震

最近地震が多くて怖いですね
今日も仕事中に揺れました。急に来たというよりは緩やかに揺れたって感じで、斜め前のおじさんは気づかなかったらしいです。
あたしは揺れた瞬間「オエっ」てなりました(笑)
一瞬眩暈かと思ってちょっと気分が悪くなりました。
大分は震度3職場のある別府は震度2だそうです。

最近「ヌーブラ」を購入しました。←言わなくていい?(笑)
今日1日つけてみたけど、なんか落ち着かない(^^;)
でも、落ちなかったので慣れたらいいのかもしれません
[PR]
by ks_family | 2005-05-31 20:58 | その他

カラオケ

今日は呼吸法&ダンスに行ってきました。
ダンスから帰ってそのまま息子と2人でカラオケに行きました。
とりあえず2時間。
途中息子が、なぜかピンクレディーのUFOを歌ったのであたしは踊りました(おい
えぇ、完璧ですとも。あたしはみいちゃん派だったので、みいちゃんの踊りはほとんど覚えてます。小学校の時に必死になって覚えたのって大人になっても忘れてないもんだわ
そのあたりから懐かしい歌を歌いたくなってきてセンチメンタルジャーニーとか歌ってしまった(笑)
伊予はまだ16だから~~~♪の伊予ちゃんはあたしより1つ上。なので今年40歳
ひえ~~~~(@@)
2時間経過後・・・延長しました(爆)
3時間息子と2人で歌いまくってさきほど帰ってきました。チャンチャン♪
[PR]
by ks_family | 2005-05-28 23:18 | その他

夏休み

そろそろ夏休みの計画を立てよう・・と言う話になった。
毎年キャンプに行くんだけど、昨年はキャンプの途中で夫が具合悪くなって両親が病院に連れていってくれて、そのまま入院・・てことになったので、たぶんキャンプはもう無理。

本当は一緒に行けたらいいんだけど・・・
とりあえず息子と2人で計画中
大阪とか東京とか沖縄とか・・・いろいろ候補は上がったけど、結局徳島県の鳴門市に行くことになりそうです。
息子が「ダビンチコード」を読んで以来「大塚国際美術館」に行きたいってずーっと言ってたので多分決まりだと思います。
・・てゆーか。あたし全然興味ないんですけど~~~~~(笑)
でもまぁ、子供の頃から美術館とかに行くのもいいのかもしれない。本人が行きたがってるんだしね。
[PR]
by ks_family | 2005-05-24 22:06 | 家族

体育祭

朝から雨が降る中体育祭が行われました。
途中何度も中断しながらなんとか競技を進めていきました。
午後になってやっと雨があがったけど、午後からの競技は1時間程度で終了(^^;)
中学の体育祭なんてあっけないもんです。

さ~、ここからが大変。テントの片付けがあります。
雨で濡れて、さらに更に砂がついてめちゃめちゃ汚くなったテント・・
このまましまったらカビて怒られるよな・・・・
テントは地区の所有で昨日公民館長に倉庫のカギを借りて出してきたものです。
カビたらあたしの責任だし~~(T_T)
うちはマンションだから洗う場所もなければ干す場所もない。
途方にくれつつ公民館に持って行きとりあえずぞうきんで拭いてたら、片づけを手伝ってくれてた子供の同級生のご夫婦が「うちで洗って干しとくよ~」って申し出てくれました。
「ま、マジで?いいんですか~?(T_T)」
副地区長の兄嫁と一緒にその人のお宅まで行きお庭で洗って干させてもらいました。
洗ってって言ってもあたしがやったのはお手伝い程度でそこのご主人がせっせとやってくれました。いい人だ・・・・
今までこういうのってめんどくさくて、なるべくなら関わりたくないって思ってたけど、これからは協力します~~っと心に誓った母でした。
[PR]
by ks_family | 2005-05-22 19:17 | 家族
実はこの日記を書いてるのは22日・・・・
21日は結婚記念日でした。・・つーか。今思い出したよ(^^;)
平成元年だったので丸17年てことかな?
うわ~~。17年だって・・・
毎年決まったお店で結婚記念日の食事をするんだけど、今年はダンナ入院してて、それどころじゃなかったもんな・・・

まあ、なんだかんだ言って17年。
早いもんです。(しみじみ)
[PR]
by ks_family | 2005-05-21 19:18 | ユウカ

疲れた~

中学の地区の役員になったことはここにも書きましたが、うちの中学は地区の民生委員さんたちと一緒に月に1,2回校門や通学路に親がたって「声かけ運動」なるものをしている。
それで、民生委員さんに今年もお願いしますとご挨拶に回らなければいけなかった。
兄嫁と2人で地図を片手に回ること1時間。4軒まわるだけなのに、家が分からね~~~~
だんだん暗くなって地図も見えない(T_T)
こんなとこに家があるのか?ってとこに建ってたりする(^^;)
結局1軒だけお留守だったけど、残りの3軒はなんとかまわり終わった。
しか~~~し。じーさんたちってどうして話が長いのかな・・・
「お願いします」「ハイ分かりました」だけじゃダメなのか?
はぁ・・疲れた(T_T)
[PR]
by ks_family | 2005-05-16 21:11 | ユウカ

可哀相なアリス・・・

土曜日のことです。
アリスを美容院に連れて行きました。
ず~っとアリスの担当だったトリマーさんが辞めてしまったんだけど、いつもの美容院だったので「シャンプーお願いします」とだけ頼んで預けました。
1時間後・・・力いっぱい笑みをたたえたちょっと太めのトリマーさんが「シッポの毛が不揃いだったので揃えときました~」って。
ええええええええええええっ!!
そこには無残にも柴犬のしっぽにちょっと毛が生えた程度のアリスのシッポがありました(T▽T)アハハ!
シッポがゴージャスだったのに~~~~
余計なことするな~~(T_T)
[PR]
by ks_family | 2005-05-15 21:03 | アリス

ちょっといい話

今日は用事があったので、呼吸法はバスで行きました。
バスって普段乗らないから苦手・・・料金が変わるたびに財布から小銭を出してドキドキする。
結局290円でした。
途中バス停で止まったら70歳くらいの女性が乗る前に「大道は行きますか?」と聞いてきた。運転手さんが「行きますよ~」と答え女性は乗ってきて一番前の席に座った。
「はぁ~~。待った待った。なかなか来なくてどうしようかと思ったわ~」と独り言のような・・・運転手さんに話しかけてるような感じだったんだけど、その時は運転手さんは知らん顔してた。
あたしが乗った路線は大分の中心部で止まるバスが多くて、その女性はさらに大分の中心部から南部に行きたかったらしい。
するとしばらくして運転手さんが・・(以下大分弁)
大分行きばっかりやったんやろ?長く待たせて悪かったな~。ごめんな
と女性に話しかけました。女性は「いいや。いいんで」とニコニコしていました。
なんかとってもいい感じ。久々にバスに乗ってこんなほのぼのとした光景に出会えてちょっとうれしかった♪
バスもたまにはいいな~~。ドキドキするけど(笑)
[PR]
by ks_family | 2005-05-14 23:25 | ユウカ

ぬか漬け

毎年この時期になると食べたくなるぬか漬け。
今年も1週間ほど前から漬け始めました。
昨年はネットでぬか床を買ったけど、今年はスーパーで売ってたのでそれを買いました。
味は昨年買ったぬか床の方が美味しいけどね(^^;)
本当はうまく手を入れて何年ももたせるのがいいんだろうけど、マンションだからなのかどうしても夏の終わり頃になるとカビてしまうんだな・・・言い訳くさい(笑)

1週間たって、ぬか床がいい感じになじんできました
b0055653_2091941.jpg


漬物好きなあたしは食事の時に漬物がないと食べた気がしない。
だから、息子が物心ついたときから漬物が食卓にあったわけで、息子もまた漬物がないとご飯食べた気がしない・・と言っております(-m-)ぷぷっ
[PR]
by ks_family | 2005-05-13 20:11 | その他

やり直し

先日ストレートパーマ&カラーをしてきました。
前にもここに書いたけど、あたしはクセ毛で何もしないと昔の「聖子ちゃんカット」になって、めちゃカッコ悪い(笑)
なので、ストパーをかけてさらに内巻気味にアイロンを入れてもらっている。
縮毛矯正とは違うので、自分のクセと混ざっていい感じにスソは内巻きで他がストレートと言う感じになる。
今回、アイロンを入れてくれた美容師さんは若い人で初めてやってもらったんだけど、途中、地肌にアイロンが当たって2回は我慢したけど、3回目に「熱いんですけど・・」って言ったりシャンプーのときに、後ろを洗うときに頭持ち上げるよね?そのときにいきなり勢いよく持ち上げるので何度もビックリしたり・・とにかくイマイチだった。
肝心なとこは長年やってくれてる美容師さんなんだけど・・・
美容院でブローしてもらったときは気づかなかったけど、自分でブローしたら一番クセの強いところの髪が一束ちゃんとアイロンが入ってなくてうねってる(涙)
ここが肝心なんだよ~~って場所で、なんとか自分のブローでよくならないかな~ってがんばってみたけど、ダメでした。
それで、今日電話して事情を話してもう1度行ってきました。
そこだけ、ストレートパーマをかけなおしてアイロン入れてもらいました。
言いにくかったけど、でも仕方ないよね・・・肝心なとこだもん←しつこい(笑)
[PR]
by ks_family | 2005-05-12 21:12 | ユウカ